試して

今回、一応シルクスクリーンの教室にいたのだが、
肝心のシルクの技法は使わず(最後に時間がなくなって、全面ベタ刷りの時だけ使用)、
ひたすらクラシカルな技法を使用。

で、クラシカル過ぎて、いろいろ試行錯誤な世界だったわけで・・・。
もう本当に、失敗の連続。
2日目なんて、午前中の作業全部失敗、午後からひたすら修正作業。みたいな、涙の世界。

でも、いろいろ試させてもらいました。

持参のインクから、リトの製版インク・リトインク、
さらには一缶7000円強もする輸入インクまで試させてもらった。
インクに関して言えば、版とインクの粘性・速乾性の相性が難しい。
そこには、シルクの紗の問題も介在してくる。

一発刷りを狙ってリトのローラーも使ったけど、これは重すぎて逆効果。残念。

結局のところ、シンプルな作業行程が、一番的確だったです。
道具も然り・・・かな。

投稿者:fuka : 2010年10月18日 17:34

トラックバック


コメント: 試して

コメントしてください




保存しますか?