やめられない、止まらない

最近、食べ出すと、どうにも止まらなくなった食べ物が2つある。

その1、するめ。
夜に食べたら、後で消化不良気味に。腸がごろごろする。
やはりここは食欲増進かつ消化促進効果のある、大人な麦の飲み物と同時に摂取すべきでした。

その2、南部せんべい。
青森産と岩手産で、微妙に食感が変わるそうで。しっかりとしっとり、みたいな差?
ところで、そのいただいたせんべいのパッケージが、どうにもイケてなくて
この昭和の遺産みたいな絵柄をリデザインすれば、なかなか良い土産物になるのになぁと思ったのでした。

投稿者:fuka : 2010年09月09日 17:07

トラックバック


コメント: やめられない、止まらない

ふかさま、こんばんは。
岩手県の出身ですから、子どものときのおやつは南部せんべいでした。
昔は、黒ごまとピーナッツしかなかったです。食感もしっかり。

最近は、クッキーのような味や食感のものがありますが、
自分が好きなのは、昔ながらのピーナッツです。

青森の方には、汁に入れるためのせんべいもあると聞きますが、
食べたことはないですね。

パッケージはたしかにレトロの極みかも。

投稿者 yukihaha : 2010年09月09日 21:41

yukihaha 様

こんにちは。
yukihaha様が岩手出身とは。
その昔、宮沢賢治や遠野に憧れ、岩手旅行計画を練ったことがあります。友人の急な仕事で、ボツになりましたが。

頂いた南部せんべいは、ゴマ味でした。ゴマがいっぱい。

投稿者 ふかふか : 2010年09月10日 11:26

コメントしてください




保存しますか?