待てない

汗だくだくで教室展用の額装を完了させ、
9日から愛媛に帰省。
実家から日記を更新しようと思ったら、翌日に実家パソコンがフリーズ。あぁ(汗汗)。
秋スクのWeb申し込みも出来んじゃないか〜!
ということで、暑い最中に銀行行って、郵便局行って・・・。

でも、家より外の方が涼しかったりもするんだよね。
だって、冷房効いてるから。

今年は我が家も初盆。
宮崎では松のたいまつで、しみじみとお迎えだが、
気の短い人が多い実家周辺では、ストロー状態の麻がら(おがら)で迎え火。
火が付くのも簡単だし、燃え尽きるのも超早ッ!
ご先祖様達も、早足じゃないと間に合わないだろうな。

ちなみに、相方の出身地では、お盆の迎え火、送り火という習慣がない。
「初めての送り火」とわくわくしてる相方も相方だが
更に不届き者だったのは、「わしは霊魂の存在を信じない」という父。
娘と婿殿に自分のご先祖様の送り火を任せて、不参加。おいおいおい。
お父さん、そのうち呪われるよ〜。

投稿者:fuka : 2010年08月23日 16:58

トラックバック


コメント: 待てない

コメントしてください




保存しますか?