コンパクト・ライフ

実家にいて、何が一番苦痛かというと、掃除。

実家、広いです。自慢ではありませんが、広すぎます。
なにせ築70年以上の、
典型的農家タイプ(L字型に土間がどーんとあって、田の字の畳間)の古家に、
私が小学校に入学する直前建てられた二階建てが、渡り廊下でドッキング。

古いし、芸予地震でちょっと傾いちゃって以来、あちこちの隙間から砂埃が。
それに周りは田んぼだらけだから、これまた隙間から虫たちが。
綺麗好きの私としては、部屋の隅っこにたまる埃や虫の死骸がひじょぉぉぉぉぉに気になる。
でも、父はあまり掃除をしない。仕方ないから、私が掃除係。
使っている部屋の掃除機をかけるだけで、軽く一時間以上。
まじめに拭き掃除までやっていると・・・もう汗だくだく。

立て替えやリノベーションも考え中ですが
次の家に一番望むこと、それは

掃除が楽な家。

コンパクトな家でいいです。
身の丈にあったサイズの家が一番です。

「家はでかければでかいほど良い」などと父はほざいておりますが、
父の意見は一切無視する予定です。

数年前に近くで都市開発があり、立ち退きにあった人たちが近所に競って豪邸を建築。
節税の意味もあるから、悪いとも言えないんだけど、
将来、あの豪邸を維持するのは大変だろうなぁと
ボロ家の窓から眺めつつ、思ってしまうのでした。

投稿者:fuka : 2010年07月11日 09:37

トラックバック


コメント: コンパクト・ライフ

コメントしてください




保存しますか?