昔の人は

時流に乗れる人ってのは、やっぱ時機ってのを分かってるよ。
そんでチャンスの時は、躊躇せず怒濤の攻めで行かなきゃ。なに、迷ってんだ。
けど、人生上手く行っても、避けて通れないこともある。病気とかいろいろ。
人生の節目ってのは激流のようなもんで、そうなったら誰も止められないんだよ。
特に死とか。
死は前からやって来たりはしないけど、背後にぴったりと迫っている。
by 兼好

超・超訳だし、原文うろ覚えなので、決して受験勉強の参考にはしないでね。

とある高校の期末テスト用プリントに乗っていた、古文。

昔の人は良いこと言ってるよなぁ、と思ったのでした。

投稿者:fuka : 2010年06月29日 11:26

トラックバック


コメント: 昔の人は

コメントしてください




保存しますか?