フリーター大国

緊急経済対策の例のばらまき政策の話で、パート主婦達は連日盛り上がっている。
臨時収入は確かに嬉しい。けど元をただせば、それ自分たちが払った税金なんですけど、けどぉ〜。
しかも「貧乏人」なんて、公共電波の前ではっきり言っちゃう首相もどうかと・・・。

出所不明のまんま話は進むけど、無い袖は振れぬはず・・・なのに。あとでやっぱり増税か?
「いっそ、国民みんなが働かなくなって、税金一円も納めなければ、無駄遣いもなくなるんじゃないですかね」
という妙案まで、有機農法の町住民からは飛び出した。
「みんなで農地耕して、自給自足すればいいだけだし」
・・・M崎では生きていけると思うけど、都会では餓死者が出ます、多分。

でも、臨時収入が嬉しい時もある。

先日支部展の新人賞で、校友会から賞金をいただいた。
ありがとうー! これで来年のグループ展の額縁が買える。
はずだったのに、給料前でガソリン代と生活費に化けてしまった。

日常生活は、ほろ苦くて厳しい。

投稿者:fuka : 2008年11月15日 11:25

トラックバック


コメント: フリーター大国

コメントしてください




保存しますか?