夏スク、その他の出来事

bookwomさんをパクったわけじゃなく、どこぞの本のタイトルをパクって(笑)。

夏スク明けの日曜日。
今回東京くんだりまで出てきて、大学以外に行ったのは東京都庭園美術館のみ。
舟越桂展「夏の邸宅」を開催中。
アール・デコの邸宅と彫塑。普通の白い箱空間の美術館とは違って、これはこれでまた面白い展示。彫像と周りの空間が、上手く呼応しています。
この庭園美術館、過去に2回行ったことがあるのだけど、どちらも特別休館とか改修中とかで、建物の中に入れなかった苦い思い出のある場所。ようやく、念願のガラスの天使が見れました。感涙。
舟越桂の彫像も良かったけど、ここのガラスの照明がグゥ!です。おかげで、新しい部屋に足を踏み入れる度に、天井を見上げていた私。

一緒に行った(ムサビではない)大学時代の後輩は、「せんぱーい、目黒っていいですねぇ〜」とハイソな街の雰囲気に酔ってました。君の住んでる巣鴨と較べるのが、既に間違ってるような気がするけど。
その後、ハイソな茶店で変な味のお茶を飲みながら、派遣社員制度の現状と今後について語り合い。仕事人としてのスキルを上げるために、二人でハングルの勉強でも始めようかという話で終わったような・・・。その間どういう会話の展開があったかは、勝手に想像してください。

月曜日。
残りの荷物を発送して、いざM崎に向けて出発。
といっても最終便で帰るので、ほぼ半日フリータイム。

新宿で夏の最終バーゲンをしている店で、50パーオフのクロップドジーンズをお買い上げ。
せっかくなので本当はもっとあちこち見て回りたかったんだけど、夏スク初日の通信研究室のオリエンテーションで、版画ソツセイの額縁がん万円もするという話を聞き、急遽節約家に転向。これからは貯金しますとも、はい。

まだ時間が余るので、日本橋高島屋でやっていたガラス工房の先生の個展を覗きに行く。アート(工芸?)とビジネスが上手く融合し成功した例としては、一見の価値あり、です。
それより隣でやっていた彫塑展に、個人的には心惹かれたです。だって先生の作品は、毎日会社で見てますもん。
パンフ売り切れで買えなかったので名前を忘れましたが、どんな作品でも必ず決めなきゃいけないところを決めてくるのが、ゲイダイ卒の作家らしいなと思った。ほんと上手いもん、モノのとらえ方が。ちゃんと押さえるところを知っているのと、そうでなく崩しているのとでは、見る側の安心感も違います。
でもそういうのが気になるのは古い美大生だけで、今の学生は気にならない(しない)人が多いというのを絵画コースの先生が話していたことがありますが・・・。さて、あなたはどちら?

月曜日。
スクーリング終了後の恒例行事と化した、全身マッサージに行く。
今回60分コースを頼んだが、あまりのカチカチぶりに「60分では揉み解せません」とクレームが(苦笑)。「最低でも90分。あるいは、オイルマッサージしてから、ストレッチ込みのマッサージした方がいいですよ」とも。
タイ古式マッサージは初めてだったけど、ストレッチみたいで個人的には合ってるかも。
駐車場料金を無料にするために、本屋で「スカイ・クロラ」を買う。

投稿者:fuka : 2008年08月10日 10:05

トラックバック


コメント: 夏スク、その他の出来事

コメントしてください




保存しますか?