いごくな

仕事のお休み日を変更しなきゃ、と今朝会社に行って、転居するからと言ったら

「5月は引っ越しちゃダメなんだよ」の大合唱。

な、何で?

南九州の風習で、
「1(い)、5(ご)、9(く)な」と読める1月、5月、9月は家移りを嫌うそうです。
どうしようもない時は、前月に荷物ひとつだけ新居に持って行ったり、一晩泊まりにいったりするそうです。
「ネコの子ももらうな」と言って、結納や結婚まで避ける地域もあるとか。

そ、そんな〜。
でも、今住んでる所の退去届けも出しちゃったし、今更来月まで延ばせない。

ということで、私も相方も南九州人でないので、聞かなかったことにしておきます。

投稿者:fuka : 2008年05月08日 20:19

トラックバック


コメント: いごくな

コメントしてください




保存しますか?