リサイクル

と書くと、とってもエコロジーな気分になれるが、現状は小銭稼ぎ&スペース確保のための処分。
何をしたかっていうと、実家&自宅の不要な本を古本屋へ。

蔵書数ですか?
まともに買った物を全部残していると、恐ろしいことになります。
高校生の頃蔵書リストを作ろうとして、文庫本200冊まで数えて挫折。
芸予地震の際は、本の重さ(増築部分の二階に保管。構造的に脆い部分かも)も手伝って
家が3センチ傾きました(哀しいけどホントの話)。

今は相方との相乗効果もあって、油断していると恐ろしい勢いで本が増えます。
なので、さっさと売る。
所詮墓場まで本は持ってけないんだと割り切って
読み返す可能性のない本はどんどん処分してます。
図書館が近所に出来てからは、なるべくメジャー系の本は図書館で借りるようにしてます。
これでかなり助かってます。

今回はマイナー雑誌のバックナンバーを持って行ったら、
意外に高値で引き取ってくれました。
おかげで晩ご飯代がでました。ありがとう、「版○芸術」

福岡スクーリングの時に、通信の教科書が実は意外に人気、とK藤先生が言ってました。
通学の方で買って読んでる人もいるとか
他大学通信生も密かに買ってるとか、買ってないとか。
古本屋でも意外に高く売れます(爆)。

ちなみに2冊ずつになってしまった絵画系の教科書は、
古い方をポンちゃん絵画教室に全部寄付しました。
教室に通う高校生や一般の人が回し読みしてます。
かなり理論的な教科書だから、とても勉強になると思います。

投稿者:fuka : 2007年06月05日 08:34

トラックバック


コメント: リサイクル

コメントしてください




保存しますか?