金転がし

嗚呼、何時からこんなにめんどくさくなったんでせうか。

(今年かららしい。と、カウンターの下に注意書きポスターが貼ってありました)
定期解約するにも、10万円以上振込するにも、個人の身分証明がいるんだそうで。
銀行まで歩いて行ったので、運転免許書なんて持ってません。
保険証なんてもっと持ち歩かないだろう、普通は。

大学に送金するんだから、振込詐欺でもなけりゃ
マネーロンダリングでもないと分かるだろうがぁ〜
と内心悪態をつきつつ出直しましたよ、雨の中。

結局、2日がかりの用件となってしまいました。

それで何の話かというと、夏スクーリングの振込の話。

10万円超の振込なんて授業料払う時以外することもないので、
こういうことになっていたのを知らなかったわけです。
そもそもATMが使えないという時点でめんどくさいわ、手数料は高いわ・・・ブツブツ。

「テロリストに振込を阻止されたようなもの」と相方に報告すると、笑ってました。
銀行さんがマニュアルどおりにしなきゃいけなのもよく分かるが、
もう少し臨機応変に対応していただくとありがたいんだけどね、ホントは。

投稿者:fuka : 2007年05月30日 07:28

トラックバック


コメント: 金転がし

私は、たまたま保険証を持っていたので提示したら、「コピーをとらさせていただいてもよろしいでしょうか」と聞かれたので「データが残るのがいやなので、記録をとって下さい。」と返したんです。
記録さえもとらなくても提示した時点で本人確認はできると思うのですが。。。
そしたら、奥から支店長が出てきてコピーをどうしてもとらせてくれと説得されました。細かいことですが、納得できないので抵抗しました。
(大学に送るのだから金転がしでも詐欺でもないというところまで遡って)ですが、負けました〜
融通きかないし、個人情報保護はどこへやら〜です。

スクお疲れ様でした。
私も来年は地方スクーリングを受講の予定です。ふかさんの福岡の情報提供(その他もですが)はとても有難いです。
そして、夏スクでお会いできるのを楽しみにしております。(smile)

投稿者 どん睦月 : 2007年05月30日 21:07

>どん睦月さん
コピーまで取られたんですか。ひぇぇぇですね。
個人情報保護法的にはどうなんでしょうか。

真面目なのから変な情報までいろいろ書いてますが、
ちょっとでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。
で、夏スクのどれでお会いすることになるんでしょうか。
今からドキドキします(笑)。

投稿者 ふか : 2007年05月30日 21:35

コメントしてください




保存しますか?