通信制大学院

通信生の間では、2、3年前から「できるらしい」と噂にはなっていたのですが
果たして来年度もできなかったようです。
先生らがチラリと言葉の端々に漏らしはするけれど、まだ構想中でしょうか。

「一体、何時になったら実現するんだろう」
と思ってたら、京都にできちゃったじゃない。芸術系通信制大学院。
先を越されてしまいましたね。

ムサビも早く作ってほしいな、とは思ってるんですけど・・・。


昨日何の気なしに、他の美大通信教育部をネットで覗いてましたが
どこも年々いろいろと営業に努力してるようです。

大阪は今年からスクーリング期間に限り、キャンバス内に託児所を開設。
保育士養成の短大がある強みですね。これはママさん学生には嬉しい話でしょう。

京都は相変わらず広報が上手いなぁと。
美大のことなんて全然分からないという一般人に対しての説明が丁寧なんですよね。HPも作り込んであるし。

ムサビの通信は、ちょっと素っ気ないなと感じる時はあります。だからって、あんまし凝ったページにして欲しいわけでもないですが。
でもたとえばこれから通信で勉強してみようかなぁと思う人に向けて
「ここで4年間勉強すれば、あなただってこれくらい描ける(制作)できるようになる!」みたいなアピールが、もっと強く欲しいわけです。
他の大学がやってますが、ネット上で卒制展をやるのも良いんじゃないかなとか。
著作権の問題があるから難しい? でも学生から承諾書は一括でとってますよね。うーむ。

前の母校のページもついでで覗いたら、またまた学科が増えることに・・・。
映像学科の次は生物学部と薬学部?
しかも知らないうちに本学キャンバス以外の場所に新しくキャンバスができてるし、東京にも進出するらしいし・・・。
こんなに多角化経営して大丈夫なんだろうかと心配になります。

少子化の時代、学生の囲い込みにどこも大変なんだなぁと、ネットを回って思ったのでした。


投稿者:fuka : 2007年03月27日 09:17

トラックバック


コメント: 通信制大学院

コメントしてください




保存しますか?