オレンジ色

火曜日なので、ムサビ日記のあちこちは東京タワーでしょうね。
勘違いな田舎者ネタだったんでしょうか、想像するところ。私も根っから田舎人なので、ドラマみたら手羽さんみたいな気持ちに陥るのかなぁ。
美大に対するところの一般大学の学生だった時、専攻クラスに四国人一人という状況でした。その一人が私。大学が京都市内だったので、大半は関西人です。北海道人も一人いましたが、彼は「こんなことを勉強する専攻だとは思わなかったから」という分かるような分からないような理由で二ヶ月もせず退学。その大学は入学時から専攻別です。普通受験する前に考えるでしょう、どんな専攻かは。ま、そんな横道は置いておいて・・・。

入学した年、本州四国連絡橋はまだ開通してませんでした(在学中に開通)。つまり四国は海外だったのです。帰省するには必ず船に乗ります。学割でフェリー船中泊の二等寝台が、普通の帰省手段でした。贅沢こいて新幹線で帰っても、瀬戸内海を渡るのは船。冬の高速艇は揺れます(泣)。帰るのも楽じゃないんですよ、なかなか。でそんな話の延長で「四国に行くには海外だからパスポートがいるんだよ、オレンジ色の」というギャグを吹聴する関東人がいて、それを真面目に受け取る大阪人がいて「じゃあ、ふかさんも持ってるの? パスポート」と訊かれ、ブチ切れました。
そんなもん、あるか〜! 四国は日本じゃー!!(微妙に方言入り)

昔からオレンジ色が大嫌いでした。
ムサビに行って、ようやく柑橘系の色の呪縛からは解放された気がします。そのうちオレンジ色の服も着れるようになるでしょうか、似合えばだけどさ。

美大ファシッョン。
最初の夏スクの時、ちょっと期待しましたね。「美大に来る人のファッションってどんなだろう」って。
でも意外に地味で普通でした。・・・まぁ通信だし、一応、みんな社会人だからね。
大まかに言ってしまうと、汚れるのを想定して手抜きな(或いは安そうな)ファッションがファイン系、ちょこっとお洒落がデザイン系てな感じでしょうか。
一度ゴスロリ系の服で、ずっと野外デッサンしているお嬢さんを見かけました。その根性は好きです。

投稿者:fuka : 2007年01月16日 11:56

トラックバック


コメント: オレンジ色

コメントしてください




保存しますか?