カテゴリー:ムサビって

いよいよ

明日からのスクーリングに緊張しているCottonRoseです。

ウサギさんと一緒に彫塑でござい。
何も準備してないな・・・初日はツナギじゃなくても大丈夫かな・・・

よし。今日は早く寝て、明日から授業レポしよう!

先日、立川へ花火を見に行きました。
引っ越してきてから三度目の夏にして、初の花火大会!

昭和記念公園は広いから混んでてもあまり気にならないのね。
感心しちゃった。

ただ、浴衣で歩き回ると広いぶんしんどかったな(笑)

夏エネルギーを補充してスクーリングにのぞむCottonRoseでした☆

スクーリングも二日目

今日も無事にスクーリングにいけたCottonRoseです。


スクーリング二日目でした。
なぜ初日にエントリーを書かなかったかというと・・・

風邪の具合が思わしくなくて、パソコンを開かなかったから。
エントリーの間が空いていたのも同じ理由。

夏風邪はバk(自主規制)


で、スクーリングの話。
教室を見回したら、15人くらい・・・実況しちゃえ〜

今回は工芸鶤、私は金工を選択しました。
鋳造によるペーパーウェイトを作るという内容です。

粘土で原型を作って
 ↓
石膏で凹型を作り
 ↓
石膏で原型を作り
 ↓
石膏の原型をもとにして、砂型を作り
 ↓
砂型の中にブロンズを流し入れる

・・・とまあ、こんな感じの工程のようです。


Image4451.jpg
私の粘土原型。立ってるのを作りたいけど、無理って言われたときのために猫背でいじけているパターンも制作。(これは昨日制作)


Image4491.jpg
立ちポーズでOKが出たので、石膏で型取り。きれいにパカッと。


Image4501.jpg
できた石膏の型に石膏を流し込んだところ。これを外して中身を取り出すのが難儀らしい・・・
ちなみに、頭が下になってます。足の裏から石膏を流し入れました。
(明日は取り出すところからはじめます)

Image4471.jpg
一緒に受けているウサギさんは、やっぱりウサギのデザインらしい(笑)


ああ、私が誰だか丸わかり(笑)


そうそう、私とウサギさんは二人そろってドボクサミットTシャツを着用しました(笑)
で、つなぎ。

自宅からその格好で自転車で登校。
何の人かと思われたに違いない・・・

明日もめげずにつなぎで自転車!!

明日教室に入るのがちょっと怖いCottonRoseでした(笑)

オフッ会

明和電気さんが恋しくなったCottonRoseです。

とっても楽しかったのです。
なんだか若い皆さんと、アラフォーの方々と(笑)

で、うまく画像が加工できないので、ちょっとだけ写真。

Image4291.jpg
登場した竹林兄さん。ものっすごいTシャツですけど?


Image4341.jpg
きゅっきゅぽんさんによる作品。「きゅっきゅぽん」
突如オークションが開催された(笑)


りんらんさんにお会いできたのも嬉しかったです!
嵐のコンサート会場で見かけたら声かけてください(笑)

ペンギンさん、ジャスミンさん!
写真のアップの仕方教えていただいたおかげで、できました!
ペンギンさんには課題のヒントもいただいて、助かりました。
単位取得に向けて頑張りたいと思います。

皆様、今日はありがとうございました!!

皆さんと会えてすごく嬉しかったんですけど、どうしても一言。

竹林さんの素顔。
みんなはロバートの緑の頭だった人に似ているって言ってたけど、どうしても、明和電気さんにしか見えません・・・
えぇ、どうしてもです。

本人に言ったら「言われたことないですねぇ」と言われちゃったっんですけど。
急に明和電気のCDをBGMにしてしまったCottonRoseでした。

なんてステキなんだ!

みなさんのエントリーを読みあさっているCottonRoseです。

オープンキャンパスの様子、裏方事情、在学生だからできる楽しみ方などなど・・・
とっても楽しく読んでおります。

で、ウサギさんにつられて買ったドボクサミットTシャツ。
なかなか好評です。一部の人に(笑)
「ド」が顔みたいに見えてかわいいみたいです。

こうなったら美大ブログサミットも出版していただいて・・・
ビダイブさんのTシャツを!!
ムリかなぁ(笑)

そうそう、ドボクサミットの本を今さらながらキチンと読みました。
結構楽しいものですね。
どれも面白いけれど、私のツボは工場と団地かな。
とりあえず、オススメ(^−^)

ドボク・サミットドボク・サミット
ドボク・サミット実行委員会 編

武蔵野美術大学出版局 2009-04-11
売り上げランキング : 116680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドボクが好きになりそうなCottonRoseでした。

いいなぁ。

今日は仕事にどっぷりのCottonRoseです。

オープンキャンパスでは、今頃美大ブログサミットが行なわれているのでしょうね・・・
見たかった〜!!
せっかくビダイブさんも見かけたのにぃ。


仕方がないので、今夜とか明日とか、見た方がこんなんでしたって書いてくださるのを待ちます。
(他力本願といいます)

ちなみに、手羽さんと竹林さんは自分で書かれるでしょうけど、私が待っているのは第三者目線です(笑)

オープンキャンパス!!

さあ、気合いを入れて行ってきたCottonRoseです。

同じく通信2年のウサギさんとテクテク向かいました。

まず、校門を入って驚く。
なんじゃ!!!!
まるでSEIYUかと思う看板(笑)OPEN!の文字がSALE!に見えました・・・


で、まずは長澤教授の『ムサビのことはオレに聞け!!』
いやはや、まったくもって面白いんですが・・・
途中で手羽さんポイ人と竹林さんポイ人がちょっとのぞいてクスッと笑って去って行った気がするんですけど、気のせいですかね。まぁ、顔を知らないので何ともいえませんが、そんな気がしただけです。


その後は前々からやりたかったケンチクのワークショップへ。
昨年のスクーリングでも模型だけは褒められたので、ルンルンで完成。
ウサギさんはダンボール、私はスチレンボードで制作。
ウサギさんはかなり苦心してたな。
で、最後にはケンチクのお兄さん(私よりだいぶ若い)と記念撮影付きでした。


その後はもちろんEMUでランチ!
おいしいパンをお腹いっぱいいただきました。


ところで、何回も見かけたんですけど・・・
ビダイブさんが学内をウロウロされていて。
ついつい『写真を撮らせてください』って、撮影させてもらいました。
ただ、『ビダイブさんですか?』とは聞けず、『何のキャラクターですか?』とも聞けなかった私・・・
『空デでかぶれますよ』と言い残して去って行かれましたけど。


その後はインテとケンチクの展示の見学。
どっちも面白かったんですけど、ツボだったのはケンチクのカフェコーナー。
紙コップを舞台にちょっとシュールですてきな模型が置いてあったんです。
うまく表現できませんが、自分でも作ってみたい・・・


学内をふらふらした後、世界堂の特設テントへ。
なんと、ウサギさんはドボクサミットの本が欲しかったんだそうだ。
私もついついつられてドボクサミットのTシャツを購入。
実物みたら、結構いいんだもん。
で、横を見たら無料のくじ引き。
何やら本がもらえるらしい。


『ハイ。三等です。』

・・・


・・・我が家に2冊目のムサビ日記がやってきました。

・・・手羽さんの策略ですか?
1等と2等があたってる人を一人も見かけていないのですが(笑)

盛り上がってきてますねぇ

昨夜ちょっぴりはしゃぎすぎたCottonRoseです。

オープンキャンパスが盛り上がってきているみたいですね。
残念ながら14日は仕事なのでブログサミットにはいけないんですが…
13日には行ってみます!

いよいよエミュウのパンを食べるときがやってきたって感じです。


…いや、目的を間違えました。

いよいよ新しい世界堂デビューのときがやってきます。

…。

…違った。


ムサビ生のナマの姿を見て、刺激を受けて制作にぶつけようと思っています。

なにせ、なかなか課題の制作が進まないもんで(笑)
頑張るぞっと。


アフロ竹林さんのエントリーで知ったのですが、今の時期にオープンキャンパスをすることには大きな意味があったんですね。
一般短大出身の私には思いつきませんでした。
美大は制作している学生さんの姿が一番大事ですもんね。

そう、ムサビ日記のように…(笑)

書いている私も、通学生さんの日記からかなり刺激を受けています。
あと、夏スク中の芸祭に向けて頑張っている姿とか。


今年の夏スクは工芸犬罰本をとろうと思います。

バイトは無理やり休みます(笑)


昨夜飲みすぎて、一晩で体重が1キロ増えたCottonRoseでした。

ムサビ日記はステキ

久しぶりに日記を書いてもらおうシリーズが大好きなCottonRoseです。

なんか、自分的にはリアルな姿の日記に刺激を受けます。
卒業後、どんな仕事に就いても(辞めても)ムサビ生なんだなぁ、と思っています。


なんかムサビってすごいところなんだと今さらながら思います。

そんな所に混ざって学生している私ってすごいかも(笑)

そうそう、今日は携帯忘れてません(^−^)

昨日家に帰ったら、メールが9件・・・
どうせメルマガばかりだろうと思ったら、7件は連絡&友人からのメールでした。

ごめんなさいっ。
今後は出来るだけ忘れませんっ!(今までと変わんないじゃん・・・)