オリエンタル・・・

今日の暑さにやられている感のあるCottonRoseです。

ただ今、東洋美術史の課題に取り組むべく教科書を開いております。
開いているだけなんですけど・・・(汗)


なんか、レポートが難しいというウワサは聞いていましたが、書ける段階まで進むのがかなり辛そうです。

教科書を読みはじめる
 ↓
ページの半分くらいで頭が混乱して、世界地図を出してきてみる
 ↓
読んだ部分が頭から抜けてしまったのでもう一度読む
 ↓
なんとなくわかった気がして次のページへ進む
 ↓
地図とにらめっこしながら読むけどよくわかんなくなる
 ↓
もう一度戻って読む


エンドレスな感じです・・・
いつになったら教科書を読み終わるのでしょう?

教科書だけではレポート書けないだろうし・・・


根本的に言えば、オリエンタルって言う範囲が漠然と大きいのも辛いところ。

高校時代、年表の横の関係が苦手で日本史を選択していた私にとってはかなり難関に思えてきました・・・
ま、やんないわけにもいかないし、とりあえず続きを読んでみるか。


え〜っと。

・・・・・・またわかんなくなったCottonRoseでした。

投稿者:CR : 2009年06月19日 12:36

トラックバック


コメント: オリエンタル・・・

出版局のハムコさんに聞いたところによると、東洋美術史の先生は学生に高いレベルを求めるそうです。大体、修士レベルとのこと(ただし、ハムコさんは物事を大袈裟に言う傾向がある)。

噂では、通信で最難関の部類に入る科目と聞いています。でも、大人から見れば結局大学の勉強です。とはいえ、教科書は断片的な記述の集まりですから、東洋史の本を別に読む必要がありますね。

投稿者 音量子っぽん : 2009年06月19日 21:09

通信に在学中のカプチーノと申します。よろしくお願い致します。

私も今まさに東洋美術史で固まってます。
音量子さんのアドバイスを参考にお互いに頑張りましょう!

投稿者 カプチーノ : 2009年06月19日 22:40

>音量子っぽんさん

そうですよね…めげずにがんばりたいとおもいます。

教科書を読まないことには、なにを参考資料にしていいかもわからない感じなので、コツコツ読もうと思います。

アドバイスありがとうございます!

投稿者 CottonRose : 2009年06月20日 00:08

>カプチーノさん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

そうですか…固まっているのは私だけではないのですね。

お互いに諦めずに頑張りましょう!

投稿者 CottonRose : 2009年06月20日 00:11

コメントしてください




保存しますか?