2011.05.28-0:02

言葉にすると当たり前なんだけど

ゼロからアイデアを出すこと と
モノに対して反応するようなこと

つまり

デザインのネタを考えるようなことと
静物デッサンのようなこと って

違うんだな、って気づく。

「表現」とひとくくりにできるから
深くは考えたことがなかったけど

何も生み出したくない!っていうような気持ちになった時って
すごくデッサンがしたくなったりする。

いわゆる石膏デッサンのような
ストイックなものがやりたくなる。

モノを生み出す学校にいると
そんな気持ちになった時につらい。

予備校生の頃は
「もっと自由にいろいろつくりたいなー」って
逆のことを思ってたりしたけれども。

投稿者:colours : 2011年05月28日 00:13

トラックバック


コメント: 2011.05.28-0:02

からーずさま、こんにちは。

 具合はもうよくなりましたか?
 天気が不順だなー梅雨入りが近いかなーと思っていたら、
 去年より2週間近く早いですね。
 体調が崩れやすい時期です。気をつけてくださいね。

>何も生み出したくない!っていうような気持ちになった時って
 すごくデッサンがしたくなったりする。

 なんだかわかります。仕事のアイディアに詰まったら、
 本を読んだり、別のものを見たりするのは、よくあります。
 
 ものを生み出すのとは、少し違うかもしれませんが、
 気分を変えると、浮かんでくることもあります。


 で、帰り道歩いているときとか手元にメモするものがないときに、
 いい考えが浮かんだ時がちょっとくやしい。


投稿者 yukihaha : 2011年05月28日 16:01

>yukihahaさん

喉に引っかかるものはまだあるものの、
だいぶ風邪は治ったみたいです〜

でもなかなか気持ちの方は元気にならないものですね。

メモ帳とか紙を前にすると
頭まで真っ白になりやすいです笑。

投稿者 からーず : 2011年05月29日 00:46

コメントしてください




保存しますか?