特技

履歴書とかで一番困るのが
「特技」の欄であります。

趣味は大学に入ってできたけど(カメラ!)
特技というものは相変わらず持ち合わせていない。



最近になって
ちょっと遠くまで出かけることが増え
その度にiPodを持ち出すわけなのですが

私はiPodに
ショパンのピアノ集と
ベートーベンの3大ピアノソナタのアルバムを入れてるのです。




というのも
私は小さい頃からピアノを習っていて
それこそ
始めたのは3歳だったと思います。

でもなんか
小さい頃からずーーっと
練習が嫌で嫌で。

週に1回のレッスンの2時間前に
やっと練習を始める、という
なんとも怠惰なことをやっていました。



それでも
優しい先生だった、というか
いま考えると
本気でピアニストになることを目指すような教室ではなかったので

そんなふうに時を重ねてはや10年。



さすがに中学生ともなると
「この曲、自分に合ってるかも」ぐらいは
分かってくるわけで
ベートーベンのソナチネあたりから

弾く楽しみを覚え始めました。

ピアノやってる子からしたら
遅すぎる進みだし、

ようやく楽しくなって来た頃には
「これ以上いまからやっても上手くなんないんじゃないか」
「自分よりも小さいのに、上手い子がいっぱいいる」
「受験もあるし、まだまだ続けるのか」

という
いろんな悩みとも不満とも不安ともいえるものが出て来ちゃって

こんなことなら
もっとはやくから真剣にやっておくべきだった、


後悔先に立たず。

環境はそろっていたにも関わらず。



辞める直前、
高1の頃が
弾いてて一番楽しかったし
いつか弾いてみたい曲の楽譜を買って来て
譜読みしてみたり。

もともと手もちっちゃいし(練習してたら大きくなったかもだけど)
とても「表現」と呼べるレベルまで弾きこなせなかった。



実家を離れて
ピアノからも離れて、

でも毎日のようにピアノの曲を聴いて
「こんなふうに、自分の感情を表現できる手段を持ってるのって
うらやましすぎる!」

って常に思ってます。



デザインを勉強し始めて
「自分の感情を表現する」ということからどんどん遠ざかった、
でも「表現」をやっていて

時々なにかを発散したくなるときがあります。



例えば
ダンスが得意な人とかもうらやましい。



「感受性が豊かな人」
占いで書かれてることが私は良くあるのですが
自分でも、ああ豊かなのかな、と思って育って来て、

でも、それを表現する手段がむずかしい。

そこにはテクニックが要る。

それがあれば、
それは特技になってた。
確かに中学生まではそれが「美術」だった。

むしろ共通絵画が必要なのは3年生なのか?笑



ああ
ピアノ弾きたいな。


でも
もし子供が生まれたら
ピアノを習わせるかどうかは難しいところです。

だって遺伝で手は小さいかもしれないし
練習は嫌いかもしれないし笑。

でも同じような想いはしてほしくないなー。



手が小さい方が器用、を信じて
私はいまここにいるわけなのですが

やっぱり自分のためにも
特技は持っておきたかったなあ、と
思うわけなのです。


いま一番弾きたいのは
ベートーベンの月光ソナタ、第3楽章です。
何十年かかっても弾いてみたい。

とりあえず
年末に実家に帰った時には弾こうと思います。
もう何年も前に、楽譜は買ってあるのです。





ちなみに書道も10年やってました。一応。

でもこっちも練習嫌いというか、
「もっとうまく書いてやる!!」という精神が
全然なかった。

結果、一番上の特待生にはなれず
子供の部の準5段かなんかが最高位だった気がする。

高校生になったら大人の部の2級かなんかに編入して
あんまり上がらずに受験をきっかけに辞めてしまった。

もっと楽しんでやればよかった、

って本当に後悔。



こっちもいつか再開したい。



にしても
なんか10年をキッカケに
辞める流れになってる。

私は高校からデザインコースなので
デザインに関してももう10年。いちおう。

ちょうど
進路を選ばねばならない時期に
さしかかっている。

いま。

投稿者:colours : 2010年10月13日 00:57

トラックバック


コメント: 特技

私も途切れ途切れにピアノを習ってました。
結局高3に上がるときにやめてしまったけれど、
やめた理由は音大を受験するつもりではないからと、からーずねーさんと同じように手が小さいから。
1オクターブ、やっと届くぐらいです。

昨日、アンケート(卒論のお手伝い)を記入しながら、同じようなことを思っていました。
からーずねーさんも協力されたのかな??

10年続くことは好きなこと。好きでなければ10年も続かないと、先生に教えられました。
ジャスミンの年齢になると、どうしても守りに入ってしまうけど、まだまだやりたいこと、始めたいことはたくさんあります。
うまくまとまらないけれど、伝わるかな。。。
頑張って!!応援してますよ ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年10月15日 09:33

>ジャスミンさん

私も、オクターブが上から押さえられないぐらいであります。
大きくなったら手も大きくなるはず!って信じてたけど
結局小4くらいから変わってません笑。

多趣味の血はあるようで
両親ともに「続かなかったもの」もそういえばいっぱいあります。

一生続けられるようなものに出会いたいです。

あ、
アンケート協力はし忘れてました、、

投稿者 からーず : 2010年10月15日 23:40

コメントしてください




保存しますか?