ブログ内で本やCDの写真を使いたい場合

ムサビコムではamazonアソシエイト・プログラムに参加しています。
これによってブログ内で本やDVD、CDなどの表紙画像を「合法的」に使うことができます。(amazonで取り扱ってるものに限りますが)

アソシエイトIDは
musabicom-22
です。

◎方法は2つあります。

■G-Toolsを使う方法
*G-toolsの画面からamazonの商品を検索します。
(1)
http://www.goodpic.com/mt/aws/
サイトにアクセスし、紹介したい商品名を検索。
検索結果で出てきた商品リストの中から必要なものの横に表示されている「ブログで感想を書く」をクリック。
(2)
デザインを選択する画面になります。
好きなデザインを選び、「このデザインに決定」をクリック。
(3)
「 紹介文のHTMLをブログにコピー&ペースト」というページに飛びます。
そこの「アソシエイトID」に「musabicom-22」を入力。
(他は必要に応じて入力。特に入れる必要はありません)
そして、「オプションの変更を反映する」をクリック。
(4)
すると、下の部分にHTMLタグがズラズラと出てきますので、それをエントリ投稿画面にコピーアンドペーストしてください。あとはいつもどおり。
これで完了です。


■G-Toolsブックマークレットを使う方法
*amazonの画面で商品を見つけたのちに、G-Toolsを使う。
やり方は下記サイトを参考にしてください。
http://a-h.parfe.jp/asmt/archives/000097.html
ブックマーク(お気に入り)に入れることで、サクッとamazon画面から書き込み用タグを表示できるようになります。

「どっちが便利か?」といわれると個人的には前者の方がやりやすく感じますが、これは個人の好みです。お好きな方法を使ってください。


◎エントリー内の画像について。
エントリ部分(真ん中部分)はブラウザの横幅によって可変するようになっています。
ですので、あまり大きな画像(横幅のある画像)を日記に入れると、それが「ツッカエ棒」となり、見てる人のブラウザサイズによって、右側メニューが崩れて表示されることになります。

これに限らず、画像を貼り付ける時は、画像サイズの横幅250〜300ピクセルぐらいにするとあまり問題はないと思います。


「クリックすると千葉(仮名)にお金が入るの?」と思われるかもしれませんが、そのサイト経由で商品を買わない限り、お金は入ってきません(笑)
しかもムサビコムの閲覧数からして、「儲けてウハウハ」なんてことはありえないです。ちちなみに2005月4月現在、開始して4ヶ月たちますが、・・・収入は・・0円です・・。

本やCDの表紙画像を「合法的」に使える方法として考えたものなので、「musabicom-22」を使わずに個人でIDを取っても、それは全然構いません。
一番の目的は収入より「某法的に表紙を使えること」なので。
(収入目的であれば違う方法を取ります)

もし、収入があればレンタルサーバ代の足しにさせていただきます。
(レンタルサーバ料は自腹なのです)