Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

さんてんいちいち

大地震の日からついに1年です。

あっという間だったなぁとは思いますが、私としてはついに1年経ったかぁという気がしています。

私は先日被害のひどかった地域に行ってきたのですが
思ってたよりも復興のスピードは早くて
とはいえ、まだ仮設住宅に住んでる方々はたくさん居て、まだまだやることが山のようにあるのですが、
それでも絶望せずに、ひとつひとつできることからやっていったことが、これだけの成果を生んだのだなぁと思ったものです。

それにはボランティアや寄付金など、確かに援助も色々あったのですが、
やはり現地の方々の意思が反映されているものと思います。
勿論私も、がれきが山積みになってる姿をみたら、綺麗に片付けたい、と思うだろうと想像しますが、
でも、言うは易しです。やろうってなったらきっと想像を絶する大変なことがいっぱいあったでしょう。
その途中、事故をおこしてしまったりする危険だってあるわけですし…。

いつまでも「被災地」なんて呼称じゃなくて、ちゃんとその土地の名前で呼べる日がくればいいなぁと願っております。

投稿者:asana : 2012年03月11日 11:19

トラックバック


コメント: さんてんいちいち

コメントしてください




保存しますか?