カテゴリー:就活

信じがたい就活

お久しぶりです。
大阪、京都と観光旅行行ってました。
平等院がかっこよすぎて直視できませんでした。
そんな寺や城にキュンキュンしてしまう私は一応女子大生。
 
 
さてさて最近、モー娘。の道重さゆみがバラエティに出てますね。
 
現役の間に一人でバラエティ番組に出るのって珍しい。
あんまり好きじゃ無いけど、(むしろ個人的には生理的に嫌いな顔だけど)
ハロプロが落ち目なので頑張ってほしいな。
 
そういえば教育実習とか課題とかで全く就活のことを忘れていましたが、
道重さゆみの姉の話を聞いたら、なんだか何とかなりそうな気がしてきました。
 
 
以下、転載。
 
 
・面接官の質問にトンデモ回答を繰り返し、ポカァ〜ンとさせてしまう。
・そればかりか、他の面接を受けていた人から失笑が漏れた。
・志望動機を「適当」と答える。
・「最近感動した話は何ですか?」の質問に、「おじいちゃんと山口県で別れる時に、
 あっ、おじいちゃんじゃなくて祖父祖父」と答える。
・「自慢できる自分の事は何ですか?」の質問に、
 「祖父という言葉を最近覚えました」と答える。
・「友達には何て言われますか?」の質問に、「明るくて素直でいつも元気でカワイイってよく言われます。」と答える。
 (想定外の質問だった為に、間違って「言われたら嬉しい言葉」を答えたらしい)
・更に「どんな場面で言われますか?」と聞かれ、「今はちょっと言えないです」と答える。
・「祖父と祖母」と言おうとしたが、間違って「祖父と蕎麦」と答えてしまう。
・ヤル気があると思われたくて「お店の方に見学に行きました」と言ったら、
 「どこのお店に行きましたか?」と聞かれてしまう。適当に「笹塚です」と答えたが、
 「笹塚に店舗はない」と言われて失敗。
・結局会社からの電話は無く、不合格となる。
・就職試験の面接で「ここは第一志望ですよね?」と聞かれ、
 第一志望と答えるが面接の最後に嘘を付くのが嫌になり、「ここは第二志望でした。」と答える。
 さらにこの会社の入社試験の日を忘れてしまい、試験当日に母重と遊びに行きすっ飛ばしてしまう。
・就職用の証明写真を撮るが、手鏡も写り込んでいる。
・会社説明会で12,000円のフルコースの和食が出て、凄く楽しかったので、
 「ここの会社に決めぴ」と就職先に決めてしまう。
・アミューズメント系の企業に就職したいが、母重に反対されている。
・信じがたいことにいくつか内定を貰って、就職先も決定した。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 21:40 | Category : 就活 | Comments (2) | Trackbacks (0)

便利商品

履歴書とかを書くとき、
他の紙に書いた下書きを見ながら書くと失敗したりしませんか?
それから下書きの上からペン書きして、消しゴムで消したら
ペンが乾いてなくてインクが散ったり、黒がが薄くなったりしませんか?
 
 
そんなあなたにこれ。
 
 
 
 
トレーサー
 
 
 
 
これなら下書きをトレースすれば消しゴムいらずだし、間違えないね!
ちなみに封筒の宛名や、手書きで提出のレポートを書く時にも使えます。
 
さぁ、トレーサーが欲しくなった目の前のあなた!
世界堂の学割カードを持って、ビックリ顔のモナリザの看板へ今すぐアクセス!
 
 


  
思わぬところで役立つトレーサーに大人買いしといて良かったなと思うこのごろ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 01:39 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

美大生の部活動

大学のサッカー部のスノボ合宿から帰ってきました。


行きのバスで完全に就活トーク一色だった事から、
私だけではなく3年生は、合宿をすごぶる楽しみにしていたに違いない。


もしかしたら、

『サークルで男女でスノボとか良いなぁ〜』

とか思う人もいるかもしれないけど、
そんな“いわゆる大学生”のスノボとは少し違います。
 
具体的にどう違うかと聞かれると
説明しにくいのですが、とにかく一般的に描くキャピキャピさはないと思う。
 
 
例えば去年もそうだったけどスノボやっている時は、
まず女子と男子はほぼ別行動でみんなストイックに滑ってます。
  
飲み会でコールなんてものはありませんが、
潰れてお漏らしする者まででます。
 
 
 
まぁそんな感じが美大生の良さというか楽しいので大好きです。
 
サッカー部で良かったぁ〜
 
 
 
それからスノボから帰ってきてそのまま友達の新居に行き、
ポートフォリオを見せてもらいに行ったのですが

まぁ〜エントリーシートって奥が深いのね。

ESにカラーペン使うとは思って無かったし。
もはや懸賞みたいな世界ですね。
そーいやハガキに絵とか書いたら当選したことあったわ。


ってかこういう場所が無ければ他学科の子て知り合う機会も無いし、
書類審査で落とされても、落とされた理由は完全に迷宮入りしていた事でしょう。
 
 
いやぁ〜本当にサッカー部で良かったぁ〜
 
 
春から大学に入る新入生は
絶対サークルに入ることを全力でオススメします。


 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

最初で最後の説明会

今日初めて会社説明会というのに行ってきた。
一応私もシューカツってのをやっているらしい。
まぁ恐れ多くて漢字では書けませんが・・・
 
 
合同説明会(色んな会社が集まってやる説明会)は行ったことあったんだけど、
単独の説明会は初めて。
というか行きたい会社が無くて
唯一良いな〜行ってみたいな〜って思ったのがココだったのです。
 
 
でもね、比較対照が無いからあんまり言えたもんじゃないんだけど
おや?なんだか様子がおかしいな?
と思ったことがあったので箇条書き。
たぶん行った人はすぐどこの会社か分かるかも。
 
 
1、スーツは疲れるから平服もオッケー

2、お茶、お菓子が食べ放題
 
 
まぁここまではゆるいとこはあるのかも。
おや?と思ったのはここから
 
 
3、社長の話が10分でカウントダウン。
 
 
4、休憩中のBGMが社員の方の歌声
 
 
5、初音ミクがしゃべっていらっしゃる。
 
 
6、説明会のお礼ということでプレゼントをもらう。
 
 
7、しかも中身は入浴剤。
 
 
8、最後は社員全員でメロディオンなどでの演奏会。
 
 
いや、これ絶対おかしいよね?
何度も言うけどこれが初めての説明会だから本当に分からないんだけど・・・
 
とはいえ、思ったとおりの良い雰囲気の会社でした。
全員の誕生日会をそれぞれやるとことかなんか版画専攻っぽくていーなーって。
ちょっとやる気でた。
でも落ちたら絶対凹むなぁ・・・あぁ〜先行き不安。
 
 
そういえば質疑応答の時間で名乗るときに分かったのですが2人ほどムサビの人がいました。
全然見たこと無い人だったので他学科の人かな?
 
 
もしここ読んでいたらひとつお願いがあります。
 
 
 
 
 
頼む!受けないでくれ!!爆
 
 
 
もはや、私にできることはここまでだ。
  
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

いやさ、普通に可能性はできるだけ上げたほうがよくね?
 
 
だって内定欲しいもーん。

at 00:54 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

素直に喜べない

久しぶりにインターネットに接続しました。 
手羽さん!!携帯からエントリーできません!!!
 
 
どうでも良いけど、もぅ早い人は内定とか決まってたりするんですね。

今までだったら喜んでたけど、今年は全員を素直に喜べない私がいます・・・
これって性格悪いのかな?
いや普通だよね?(自己暗示
 
やっぱ「ちゃっかり」就職決まってる人見るとなんだかなぁ〜って思うよね。
 
 
そんな嫌な自分が見えたとき私は心の奥でこう唱えます。
 
 
『みんななるようになるさ!!』 
 
 
 
 
ちなみに、一般大でバリバリ就活している子の前で
実際に声に出して言ってみたら
 
 
『なんねーよ!!』
 
 
ってつっこまれました。
 
 
あれ?美大生と感覚違う・・・・?
映像科の友達とは話があったのになぁ〜
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
  

at 19:21 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ファイン系の就活状況・4

友達の友達の活進行状況自慢。
 
 
 
 
 
『あたし最近パソコン買ったし!』
 
 
 
 
 
 
 
そうだね。企業の情報を調べたり、企業へのエントリーは全てパソコンからだもんね。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

このシリーズを見れば、
いかにANNWNさんがファイン系らしくないか分かるでしょう。

at 22:27 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ファイン系の就活状況・3

友達の就活進行状況自慢。
 
 
 
 
 
『あたし最近ニュース見てるよ!』
 
 
 
 
 
 
 
そうだね。就活の第一歩はニュースのチェックからだね。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

まだまだ続く!

at 13:25 | Category : 就活 | Comments (2) | Trackbacks (0)

メリクリ

メ、メリー・・・・・
 
Merry Xmau!!
 
 
これを言うためだけにパソコンを久々に起動させましたよ。
 
ちなみに去年の私、何してたんだろう・・・とか思って去年の日記見たら
クリスマスについてほとんど書いてませんね。
 
 
ってか2〜3日書かないと更新遅れた〜みたいな感じになってますね。
本当に最近の私はタルんでる!
これからはもっとパソコンに触らなきゃ・・・
ポートフォリオとかも作らなきゃだしね。 
 
 
あ、あとポートフォリオ説明会行ってきました。
私はゲーム関係のだけしか見てないんですけど
後ろにいた友達が
 
 
『はぁぁぁぁ〜〜〜(龍の息吹のごとく』
 
 
・・・と、途中でめっちゃ口から二酸化炭素をついてました。
 
 
ちなみに午前の説明も見た彼女は
 
 
『まぁ・・・カスはカスなりに頑張れってことだよね。』
 
 
と、なんか悟ってました。
3年生のみなさん頑張りましょう。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

※追記

ってか“去年の日記”リンクが26日の4時半ぐらいまでmixiの日記になってました。
あわわわ。

ってかなんたるミスだ。恥ずかしい・・・・・

at 13:13 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ファイン系の就活状況・2

友達とのメールのやりとり。
 
 
『○○さんは今年卒業して作家活動を続けるらしいよ!』
 
 
 
 
『知り合いの先輩  続々とフリーターになってるみたいだよ!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに“も”に注目していただければ分かると思いますが
 
作家活動=自称アーティスト=フリーター
 
というのが暗黙の了解です。 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

なんだこのフリーター養成所は・・・・・
 
 

at 02:30 | Category : 就活 | Comments (3) | Trackbacks (0)

私の印象

私の先週からの日程。
 
日・・・バイト
月・・・バイト
火・・・バイト
水・・・サッカー部の練習、鍋パー、宿泊。
木・・・カラオケ、なんだかんんだでオール、宿泊。
金・・・サッカー部の練習、暴れ飲み、カラオケでオール、始発で帰宅。
土・・・5限まででて帰ってコタツで即寝。
日・・・朝から美大リーグ、国分寺で飲み。宿泊。
月・・・なんかミスが多くて最後まで作業せずに帰宅。地元飲み。いつ寝たか記憶が無い。
 
 
そんな訳で今日やっと日記書けます!
いや、ぶっちゃけ書いてる余裕は無いんだけど!!
いやいや、でもパソコン開いたからには書かなくては!!!
 

ムサビ日記もしばらく読んでいなくて、

友達に『手羽さんが駆動のことツンデレみたく書いてたよ〜』

って言っていたのを聞いてやっと知ったので、
こんなに恥ずかしいことを大文字で書いているのに触れるのが遅くなりました。
いやぁ完全に羞恥プレーですね。本当にすいません。
危うく手羽さんの更新頻度による葛藤の中に四輪駆動も含まれるとこでした。
 
 
そんでもって思わずググっちゃいましたよ。
まったくもう。友達に聞いて勝手に守護月天のキャラかと思ってましたよ。(そっちもよく知らないけど
 
そうか・・・うちは

口下手な性格が災いし、「クール」というキャラが学校で一人歩き…。

とか思われていたのか・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・それはない!!
 
まぁたまに一人でショコラまん食ってたりはするけど。
そんなキャラは微塵もかもしだしてないです。
 
 
ってか私ってブログだと強気でクールな印象なんですね。
まぁわりと毒舌だもんなー。
きっと伊東先生がブログやったらそんな感じになるんだろうな。
 
 
自分でいうのもなんだけど、私ってそうとう良いやつだと思いますよ。(ぇ
就活でよく自己分析とかするけど・・・・・・いや、自分相当良いやつすぎるぞと。
むしろ良い顔しすぎるのが悩みだし。

友達が落ちてたらすぐ電話するし、家までとんで行くし、全力で応援するし、
言い方とか色々考えるし、みんなと一緒に悪口とか言わないし。
たぶんめちゃめちゃ好かれることは無いけど、嫌われることはないタイプの人間だと思うんだよね・・・
なんつーかサザエさんでいうと・・・・・サザエさんみたいな。(例えられてない
 
 
テンパると笑顔になるから第一印象も悪くはないと思うしさ。
いや本当に自分で言うのはなんだけどね。
 
本当に人間関係とかに関しては結構自信あるのでどっか企業とってくれないかなぁ〜
でもそんなの自分で言うやつほど信じられないものはないよね。
いやでも本当に本当に、自分で言うのはn・・・(略
 
 
そんな前フリはさておき、一般大の友達が説明会行ってきたらしいのですが、
なんか『体育会系の人のための説明会』というものがあるらしいです。

大学で4年までガチでサッカーして、就職どうするんだろう・・・とか思うことは多々あったけど
そういう道がちゃんとあるんですね。世の中うまくいくようになってやがる。
 
 
確かに体育会系の人って部活で人間関係をいっぱい勉強してるから
バイトとかでもしっかりしてるなぁって思うし、
私が採用する側だったら絶対に部活とかやっていた人をとりたいって思う。
 
 
しかし0点チャンピオンみたいなのを肯定したくないよね。
やっぱり体育が苦手だからってコミュニケーション不足みたいに思われるのはおかしいと思うんだ。
 
 
 
 
ということで
 
『絵描き系の人のための説明会』

 
というのもやってみたらどうだろう。
 
 
 
 
うん、今きっと全員一致でコミケが思い浮かびましたよね。
じゃあ開催は年末で。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

誰もが思ってることだと思いますが
文字の印象と実際の印象ってだいぶ違うけど、私ってどう思われてるんだろうなー
 
 
美大リーグの話はもずくさんに頼むとしよう。

at 14:38 | Category : 就活 | Comments (1) | Trackbacks (0)

ファイン系の就活状況・1

ムサビ日記を読む人なんて四輪駆動が
 
『バリバリ就活やってんぜーwwwやってないやつざまぁwwwww』
 
みたいな日記を期待してる人はおそらくいないと思うので、
就職活動に対して不安材料いっぱいなファイン系として、
ブログを読んで、ちょっとでも
 
『あ、まだこんな人たちもいるんだ・・・』
 
と、気休めになっていただければいいなと思い、
これから就活カテゴリーを作ったのでちょいちょい就活日記をつけていこうと思います。 
 
 
 
それにしてもファイン系の就活は私が心配になるぐらいひどい。
まず、友達と就活の話題をするにも、
 
 
 
『就活どう?』
 
 
 
ではなく、
 
 
 
 
『就活する・・・?』
 
 
 
から始まります。
 
 
まぁ女ばっかだしな。うん。
そこまで私はみんなの心配してないよ。うん。
 

 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

いやまぁ工デの人たちとか見てると心配になっけど。
かなり心配だけど。うん。

at 13:01 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

就活に役立つプレゼント

クラスに黒髪にする子が増えてきました。
ムサビからのメールもヤリ目的のメル友並みに増えてまいりました。
 
 
こ、これが噂の就活モードってやつかぁっ!?
『まだそんな髪の色してるの?』『まぁ〜教職とってるから関係ないのかぁ〜』
とか言われちゃう時期なのかぁ!?
 
 
そんな流れにのったりして、四輪駆動もちょこちょこ大学の説明会とかは行ったりしてます。
まぁ就職ガイダンスは1回も行って無いんだけどね。(おぃ
 
 
昨日はCG・アニメ・ゲームの仕事についての職種研究会にでてきました。
まぁ最初部屋を間違えて工デの共通絵画のオリエンの教室にいたのはここだけの話ですが、
そんな訳でちょっと遅れて行ったら既に満席。
隣の部屋から椅子を持ってきたけどそれでも入りきらず、更に後から来た人は立ち見状態でした。

なんでも去年の4倍以上だったらしいです。
みんなアニメ、ゲームが好きなんですね〜
 
 
講演していただいたのはワークスコーポレーション取締役早川さん、
バウハウス・エンタテインメント取締役統括ディレクター石塚さん。
 
いや、なんつーかホント、アニメとかゲームの仕事だけじゃなくて
なんか人生について色々と勉強になりました。
 
良い作品つくってから就職しよう。。。とか甘いよね。
新卒というプラチナチケットを見むきもしないでゴミ箱に入れるのはもったいないよね。
とりあえず何事も経験しておくのが大事だと思いました。
 
あと、ポートフォリオの作り方で、

『選ぶのは“作品”じゃなくて、“人”だからね。』
 
と言っていて、当たり前のことなんだけど確かに・・・って思いました。
 
 
まぁ詳細を言い過ぎるとライバルを増やしそうなので内容の感想はこんなもんで。(爆
 
 
それにしても“できる人”ってのは話し方がうまいですね。
ちょいちょい笑いをとるけど、話は脱線しないし、要点はキッチリ抑えてくる。
しかも分かりやすい。
マジで全国の教員は見習うべきです。私も見習おう。
おしゃべり好きな話し方とは違うねーやっぱ。
 
そんな感じで本当にファイン系だしどんな職に進めるか不安でしかたないけど、
ちょっと良い危機感をもらいました。頑張ろ。
 
 
まぁそんな就活に向けて動いてますアピール的な話はぶっちゃけどうでも良く、
私の真の話したい話はここからである。(ぇ
 
その後、義務教育を終えたような感覚に浸って友達とアトリエに戻ると、
その日は友達の誕生日で、版画の子がプレゼントを用意していました。
 
 
 
『就活に役立つと思って!』
 
 
 
そう言って彼女がプレゼントしたのは
消しゴムで消せるペンやファイルケースなどでもなく、
 
 
マリモ。
 
 
 
 
なんでも東の方角に置くと仕事運が上昇する風水付らしいです。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

最終的に神頼みな件。

at 03:02 | Category : 就活 | Comments (2) | Trackbacks (0)

アート系の壁

すっかり芸祭の作品のことを考えていなかった四輪駆動です。
やべ、全然刷ってねーぞ。

準備期間に刷れるかなーとか思ってた自分死んじゃえ。
3年目にしてスケジュールの組み方忘れてる自分消えちゃえ。
そんなヤバい状況になってるのに全く焦りのない自分宇宙の藻屑になっちゃえ。

普通に考えて展示の準備とサッカー部の模擬店も芸祭野球もやんのに
刷る時間なんて無いよねー。
 
 
まぁそんな芸祭前のお決まりの話はさておき、
先日、フジテレビの説明会がありました。
 
 
ちなみに画質が悪くて文字が読めませんが説明会の張り紙。
 
 
フジテレビ.JPG
 
 
『デザイン系はもとより、アート系(日油彫)の参加を歓迎します。』
 
 
アート系に下線が引いてある時点で逆に壁を感じる件。
 
 
いやぁ〜ファインの就活って本当に大変そうで嫌だ。
 
 
さて、宇宙の藻屑となりましょうか。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 01:27 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)