カテゴリー:ムサビコム

あけおめことよろ

あけおメールによりデコメの添付でデータフォルダで埋め尽くされた四輪駆動です。
デコメが嫌いだ。細木和子のCMに並ぶ不快さだ。
なにがほほほほ細木だクソババァめチクショウ・・・・・(ブツブツ
 
 
そうそう、新年迎えましたね!遅ればせながらみなさん。
 
あけましておめでとうござい・・・・・・
 
 
 
 
 
 
言わねーぞ!!!
 
 
 
 
そう簡単に4年目の私がそんな恥ずかしい言葉を口にする訳が無かろうが!!
 
もぅね、4年目とかね。
バイトだったらベテランの域なんですよ。
フリーターのアラサーの人達よりも意見できちゃう感じなんですよ。
 
毎年恒例だかなんだか知りませんけどねー
上がなんというおうと私は言いませんですからね!!
 
 
 
 
 
はい、そんな訳で新年あけましておめでとうございMAU。
 
 
ダンダンダン!  ベタベッタ〜♪
ダダンダダン!  べタでぇぇぇ〜〜す♪♪
 
 
いぇいぇい。
オチが読めなかった人は四輪駆動の日記を2006年から見直しなさい!!
おそらくこのパターン20回ぐらいやってます。
 
 
早いもので残すところ3ヶ月。
こんな感じで今年もよろしくお願いします。
 
そういえば今年の安田大サーカス見なかったな。 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ここだけの話もずくさんって、こういうお決まり好きだよね〜
クリスマスも正月もちゃっかり言ってるからあの野郎!
 
正直ムサビライターの鏡だと思います。
 
 
さて、この勢いで今更ながら去年の反省しようと思います。
 
 

ラミ子のオーラ

ラミ子がニコニコのなんかのイベントに出てたらしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6707309
 
 
以前あらびき団に女子美卒の中沢優子というアイドルが出て
画家ドルというわりにデッサン力の無い似顔絵を描くネタをやっていましたが
(っていっても美大生から見たらの話で、私の知人はこれを見て別にうまいじゃんと言っていました)
 
完全にラミ子は玄人ですね。
あらびき団に出る日も近い気がしてならない。
 
 
ちなみに私が知っている彼女の公式以外の情報は
 
・なぜか学校の売店のドーナッツの宣伝をしていた。
・なぜか学校の図書館の宣伝もしてた。
・芸祭でライブしてる。
・ピンクの衣装はドンキで売ってる。
・たぶんドンキで働いているとしたらあそこのドンキしかないと思う(ムサビ生ご用達
・一個上だと思ってたらタメだった。
・一人で恋ヶ窪シダックスにいたりする(目撃情報
・ビックリするほどオーラない。(目撃情報
 
 
そんなとこ。
なんだか同じ大学のタメってだけで異様に親近感が沸いていたけど
箇条書きにしてみて意外と知らないということに気づいた。
 
 
ちなみに言っておくけどムサビライターも、たまに

『四輪駆動さんですよね!?うわぁ〜本物だ!握手して下さい!!』
 
とかアイドルみたいな扱いをされることがありますが、
 
 
ムサビライターは基本的にびっくりするほどオーラ無い。
 
 
しかしラミ子同様、キーボードを前にすると何かにとりつかれたように・・・・・・
 
 
 
という訳でも決して無い。
 
 
極めて大学内ではその他大勢に含まれる人たちが中心であることが多い。(失礼
 
 
 
まぁルックスはジャニーズ系、cancan系が多いんだけどね、、、とか言ってみる。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

西村博之(2ちゃん、ニコ動を作った人)の名言に
 
『嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい』
 
というものがある。
 
 
その昔、私も鮫島事件を調べた時期もありました。

ムサビコムにおいての私のポジション

最近教育実習とかの真面目な話だったり、
課題で病んでる日記とか書いていたので
本来の私の日記にそろそろ戻そうかと思います。
 
 
さてさて、たぶん他の人たちにとっては全くどうでも良い話ですが、
版画の工房は大学内でも一番の僻地にあり、
しかもしかも、シルク工房は各版種の中で一番トイレが遠い。
 
っていっても工房から5分もかからないので
他の人から見ればどうでも良い話かもしれません。
 
しかし、これは本当に死活問題で版画集で50枚とか刷っていると
1版刷るのに片付け合わせて1時間半近くかかってしまい、
刷っている間中、現場を離れたらインクが大変なことになるので、
 
 
膀胱が限界点を突破したら緊急事態発令です。
 
 
すぐ目の前に使徒がぁーーー使徒がぁぁぁぁああーーーーーー!!!みたいな。
シンジくん早く乗ってーーーーー早いとこ乗ちゃってーーーーーー!!!!みたいな。
 
もはや課題をこなすというよりかはトイレに行くために刷る・・・・みたいな。
 
こういう時、人間の生理現象って凄いパワーだなって改めて感心します。
 
 
さて、そんなトイレに行く間も惜しむ異常事態なので
ご飯を買いに行くタイミングもままならない。
 
 
そんな状況にも関わらず、今日はムサビ日記のオフ会。
 
 
1時間もいれないのに会費が2000円だったということにエレベータで気づき、
お財布の危機的状況にもずくさんと血の気がひいたりしましたが、
完全に昼飯を食べるタイミングを逃していたので
皆さんが自己紹介している間にガッツリ食べてました。
 
 
本当にすいません。
 
 
サンドイッチ3つずつとってすいません。
チョコケーキにいち早く手を出し、ハンバーガーみたいに食ってすいません。
 
あ、海ぶどう美味しかったです。
 
 
ちなみに、途中帰宅し工房に戻って
 
『何食べたの?』
 
って聞かれて
 
『からあげ、ポテト、サンドイッチ、ケーキ、エビチリ・・・』
 
と答えていたら
 
 
 
『死んじゃえ!』
 
 
って言われました。本当にすいません。
 
 
まぁ、久々に会ったもずくさんとコバトさんとばっかり話して絡みは少なかったのですが、
とりあえず全員の自己紹介が聞けて良かったです。
新しいムサビライターの人も見れて、ホクホクでした。
 
でもさすがに4年生になるとオフ会に新鮮味がありませんね。
すっかり常連になってしまった私。こうやって卒業していくんですね・・・
ってか今更四輪駆動の由来なんて聞いて新鮮な人もいないと思うのだけど・・・
 
 
ちなみにオフ会に新鮮さは無いものの、
未だにあの不思議な空間での自分のポジションが分からず、
毎回食べながらウロウロしたり、手羽さんがSべってるを見て後ろからニヤニヤしているのですが、
 
いつか私も
 
 
いつか私も!
 
 
いつか私もいつもあの椅子に座っていらっしゃる音量子さんのようなポジションになりたいです。
 
 
でも音量子さんは私が1年の時からあの位置なような・・・良いなぁ〜
 
 
何がともあれ、おきなまろさん素敵な企画いつもありがとうございます。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

あぁ・・・・・明日講評・・・・
 
 
つーか次の日教員採用試験・・・・・・
 
 

結婚おめでとうございます

めちゃめちゃ出遅れてますが、ついに解禁されましたね!
ご結婚おめでとうございます。
 
珍念さんととーぼーさんが付き合っていることは、1年生の芸祭の時に
お二人で仲良く作品にコメントしてもらって知りました。
 
ムサビ日記内でそんな出会いがあるのか・・・と最初は衝撃でしたが、
ムサビにいたらそういう事でしか出会いが無いんだな・・・・と後で気づきました。

受験生のみんな。思った以上に大学には出会いは無いぞ! 
出会いがあるのはハチクロ内と一部のチャラチャラしてる輩だ!!(←ひどい偏見
 
 
そうそう、私も裏・ムサビ日記を書かせていただいたのですが、
AAを入れようかずっと考えていたんですけど、ズレたら嫌だと思い適当ネタとツンデレネタにしました。
えへへ。お幸せに(´∀`*)ノシ
 
 
それにしても私は、手羽さんのように1日分の日記を分けて書くというのが苦手で、
教育実習の話をどこからどうやって書いて良いのか分かりません。
 
しかも生徒も先生も見てるしなぁ・・・
 
 
何よりも自分の高校のややこしい授業システムを説明するのがめんどくさい。
学校の公式HPやwikipediaを晒しても伝わらないこのもどかしさ。
 
誰かちゃんと学校についての説明を編集して下さい。
 
 
とにかく更新頻度をあげるためにも分けて書く練習をしようと思います。
お楽しみに☆彡 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

私だけ‥‥‥

私だけ‥‥‥?


体育の望月先生と手羽さんが凄く似ていると思うのですが


私だけでしょうか?

そういえば、最近だいたひかるを見ませんね。


小説::手羽殺人事件 6号館

リレー小説が回ってきました。
正直こんな長文書いてる暇は無いんだけど、
みちくさとりこさんから素敵なキラーパスが回ってきたので頑張って書きます。
 
 
 
ミステリーブログ小説
手羽殺人事件「猫は見ていた -魔の80周年-」 第6話

前回まではこちら
第1話 1号館
第2話 2号館  
第3話 4号館
第4話 5A号館
第5話 5B号館
 
 
 
------------------------------------------------
 
芸術祭前。
4年生の私はもぅサッカー部の模擬店もそこまで手伝う必要も無く、
展示もそこまで力を入れることは無く、心に余裕がある・・・・・はずだった。・・・・はずだったのに・・・
私の心にはそんなスペースは完全にイタリアの守備の勢いで潰されていた。
 

その理由は色々あるが、まず就活に使うポートフォリオの制作が思うように進まないのと
今の課題が全くノープランで制作進行しているのと、
次の課題が教育実習とかぶってるにも関わらず、金もかかるし時間もかかるということと、
教育実習に果たして行けるのかということと、
池田先生から頂いたアルバイトの締め切りに果たして間に合うのかということと、
だけど遊びの予定は一切削りたくないということと、
箇条書きにしたらキリがないが、一番の理由はこの状況である。
 
 
そう、目の前に竹林さんが座っているこの状況。
 
 
何か聞きたいことがあるらしく、
食堂で一人でどんぶり定食を食べていたら突然私の正面の席に座ったのだ。
 
(この感じは・・・・・・)
  
私は授業態度が一番ひどかった中2の時の三者面談を思い出していた。
 
 
 
竹林 『元気?昨日はちゃんと起きれたの?』
 
駆動 『一応6時半に起きたんですけど、満員電車が嫌で
    結局家を出たのが9時で2限の授業にギリギリでした。笑』
 
 
ちなみに9時に学校に着くよう電車に乗ると、
横浜線も中央線も明らかに電車許容乗客数の限界を突破するため
9時までに学校に着きたい時は、6時に出て西武線で1時間寝るというのが
私の3年間通って編み出した通学スタイルで、実話である。
 
 
竹林 『ホント?どうせ1日ゲームしてたんじゃないの?笑』
 
 
半分冗談混じりの用な話し方だが、私の場合、無きにしもあらずな話である。
なぜなら1日ベッドから出ずにずっとネットをやっていたことは紛れもなく事実である。
 
 
駆動 『いや、実は私ゲーマーに思われがちですけどゲームは家ではほとんどやらなくて、
    寝れない時と通学でやるぐらいなんですよ!
    PS2もwiiも持っていないのでもっぱらDSです。
    最近はゲームをやりこむのがめんどくさくて、ずっとプレイ動画を見てます‥‥
    プレイ動画といえば、私最近バイオハザードの実況を見てるんですけど‥‥‥』


竹林 『ははは。そうなんだ。ところで‥‥』
 
 
竹林さんは一般読者が置いてきぼりになるような話題を
得意の愛想笑いでサラッと切り替え本題に入った。
 
 
竹林 『昨日5B号館のあたりにいた?』
 
駆動 『え、5B号館ってどこですか?』
 
 
ちなみに4年生にも関わらず10号館がどこだか分からず人に聞いたことがあり、
最近シルク工房が6号館だったことを知ったのはネタではない。
 
 
竹林 『じゃあ単刀直入に聞くけど、昨日アフロのカツラ持って歩いてた?』
 

 
  
えーーーーっ!?ΣΣ(゚д゚lll)ズドーン!!!
 
 
いくらなんでも単刀直入すぎる・・・彼の刀にはロトの紋章でも入っているのだろうか。
私がムサビ日記の品格を下げたという恨みがあるのは分かるが、
もぅ少しオブラートに包んでも良いだろう。
 
 
 
駆動 『あぁ・・・いや、いたような・・・・・・いないような・・・・・・いや、いたのかもなぁ・・・・・』
 
 
目の動きが世界水泳になっている私を見て、
完全に疑いの目を私に向ける竹林さん。
 
 
もちろん私は手羽さんの件のことを知っている。
アフロのカツラが、現場の近くに竹林さんが保管していたことも知っている。
そして竹林さんが何のために、私の大好物であるどんぶり定食のおやつタイムを中断させてまで
私の前に座ったのかも分かっていた。
 
 
駆動 『えっとですね!違うんですよ!
    でも決して忍び込んで机の下にあった紙袋からとったなんて・・・・あ!』
 
この一言で完全に容疑者Xは私になってしまった。しかし献身する気はさらさらない。
 
 
駆動 『・・・・すいません。本当のこと話します。
    実はちょっと版画の新歓でアフロを使いたいなぁと思っていて
    途中でダイソーに売ってることに気づいて
    結局1号館には行かずに普通に買いに行ったんですよ!レシートもあります!!
    ほら、コバトさんもいるからなるべく内緒にしておきたいなぁって。』
 
 
竹林 『ふーんそうなんだ・・・・んじゃとりあえず昨日のアリバイ教えて。』
 
 
どう見ても私を献身しない容疑者Xとして考えている言い方だった。
それにしても、この人の単刀直入さはきっと、飛天御剣流を極めているに違いない。
 
 
駆動 『午前中は体育のバスケに出てて、
    1時から8時までほとんど6号館のシルク工房で版画を刷ってました。
    証人なら一緒に作業していた子が何人かいたんで聞いてみて下さい!』
 
 
版画専攻の課題は真面目にやっててもスケジュールが厳しいので
不真面目そうな私だが、用事の無い日はだいたい8時まで刷っているのは
決してブログだから見栄を張って言ってる訳ではない。
 
 
竹林 『ずっと制作してたの?』
 
駆動 『まぁ・・・確かに制作に疲れて、5号館の前にあるアヒル池で鯉と戯れながら30分ぐらい
    ipodでバイオハザードの実況を見てたりもしてましたが・・・・』
 
竹林 『じゃあその時間はアリバイが無い訳だ。』 
 
駆動 『・・・・・・・・・・・でも私じゃありません!!!あ・・・・そういえば・・・・・・・』
 
 
私の目が北島の記録を塗り替えた所で、あることを思い出した。
 
 
駆動 『そういえば!昨日7号館でめちゃめちゃ挙動不審の人を見ましたよ!
    なんていうか・・・・・クラスが一緒だったら絡みづらそうな人だなぁと・・・・・・・』
 
竹林 『絡みづらい・・・・・・・まさか!?
    ・・・・そうか。確かに7号館といえば視デだし間違いない。忙しいところありがとうね。』
 
  
そう言って竹林さんは私の疑いを晴らさぬまま足早に去っていった。
 
私は授業態度が一番ひどかった中学の時の三者面談で
先生が日頃の復讐をし満足そうに退出していった事を思い出していた。
  
 
『まぁ何がともあれ、これ以上色々聞かれてたら危なかったな。
 ほんと、何でいつもこう私の行動ってギリギリなんだろう・・・。』
 
 
そういって、7号館の場所が定かで無かった私は
ムサビの手帳で位置を確認したのは極めてノンフィクションである。
 
 
 
リアルでギリギリな美大生の日常を・・・ (※微妙に非日常系日記)
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

久しぶりに長文を書きました。
疲れたーーーー(´Д`;) 
 
 
ちなみにこの話、
2割フィクションで7割はノンフィクションです。
 
 
残りの1割は“ノリ”と“適当”です。

悲しいお知らせ

えぇ〜お久しぶりです。
いやいや、いつの間にか3月も終わり、2008年度が終了。
プロフィールもそろそろ4年に直さなきゃいけません。
 
履歴書にも今日から4年生って書かなきゃなんだな‥‥あぁやだやだ。いつまでも
ルーキーでいたいお年頃だってのに。
 
 
ふぅ‥‥‥さてさて、突然ですが今日でこのブログを終わりにしようと思います。
うまいブログの続け方無かったかなぁ〜と思うけど
ルール(2週間以内に更新)を守れなくなってきそうだし
やっぱそろそろ潮時かなぁと‥‥‥本当に今までありがとうございました。
ではまたいつかお会いできるのを信じて。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
最後にヒント。タテヨミ。
なぜか関西弁。
 

携帯でやったらズレてました・・・orz

ムサビ日記拡大

どうもお久しぶりです。
 
最近ムサビ日記を更新していない以上に、
他の方のムサビ日記を読んでいなくて話にまるっきりついていけません。
 
もずくさんにムサビコムがえらいことになりそうだというのを聞いたのですが
ホントにどえらいことになってますね・・・
まきグソについて熱く語ってた頃が懐かしいな・・・しかし反省はしてない。
 
 
とりあえず日記ライター募集のキャッチコピーを考えてみました。
 
 
○リアルな美大生の日常をあなたも
○あなたの日記を読みたい人たちがいます
○美大、書きたい、伝えたい
○このブログをあなたのキャンバスにして下さい
○日記を書かせたら右に出るものがいないあなたにお願い
○毎日がネタ作り
○毎日がサプライズ
○毎日がエブリデイ 
○Yes We Can!!
○Yes 高須クリニック!! 
 
 
いやいや、私はいたって真剣ですよ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

読まれる日記

去年は思い当たるような日記を書いていなかったのですが
四輪駆動の日記に投票してくれた方、ありがとうございます。
励みになります。
 
そういえば竹林さんの日記を見て思い出したのですが、
去年オフラインの知り合いによくつっこまれた日記に
この日記もありました。
 
この日記はムサビや美術色もあんまり強く無い日記だったのでミクシ日記にも掲載したのですが、
マイミクの子に
 
『フランス語ってポケモンみたいなの?』
 
って普通に聞かれたのには驚きました。
冗談が通じないのか、はたまたハイセンスギャグで返してきたのか・・・
 
 
ちなみに一昨年はポケモン博士を目指して一生懸命作業し続けていましたが
 
『お前は毎日ポケモンばっかやって、このポケモンがぁ!』
 
と、親にとうとうポケモン扱いされていました。オーキド博士を超えた瞬間。
まぁ頭の中はポケモンだったのは間違いない。
 
 
ってか去年はほとんど受験の話書いてないですね。
さすがに3年目になると受験のことなんて遠い昔すぎて特にアドバイスできることが・・・っていうね。

でも一番私の日記で一番読まれてるであろう記事は
“入試対策シリーズ”だと思います。
なんたって私が受験生の時、一番喉から手がでるほど欲しい情報満載だから。
あと、どの学科の人にも興味のあること。
 
正直版画のこととか書いてもほとんど読まれて無いんだと思うんだよね。
版画って私の説明力の無さじゃあ完全に身内ネタレベルだもんな。
 
 
とにかく受験については思い当たることがあれば全部伝えていきたいなって思っているので
書いて欲しいこととかあればいつでも聞いて下さい。
 
 
今年は短いネタ日記で、ブログをチラ見しにきた人をひきつけ
引き付けた人が長文の日記を読んだ時に面白いなって思えるようなブログを目指そうと思います。
そして読むたびにランキングをクリックしてもらえるような日記を・・・
 
 
あ、やべ、戦略バラしちまった。
まぁそんないやらしいスタンスで実はやっていますがことよろ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そういえば一人暮らしのカテゴリーって作ったけど
これだけしか日記無かったんだ・・・笑

ちなみにこの日記のあと、

父倒れました。笑
 
そのとき辺りの日記では完全に目に涙いっぱいためて書いてますが、今では笑い話。

今年もひとしごと・・・

あけましておめでとうございMAU!!
 
 
やっべー出遅れたか!出遅れちゃったか!
でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!!(←ただの酔っ払い
 
すいません。新年早々飲酒投稿です。ごめんなさい。
更新頻度は明らかに減少してますが見捨てないで下さい。
今年も四輪駆動をどうぞよろしくお願いします。
 
 
さてさてムサビ日記アワード2008発表されましたね!
絡みづらい人さんおめでとうございます!
 
これは間違いなく名作ですね!まぁ投票はぶっちゃけ別のにしましたが(だって1位決まってるんだもん
1位は予想通りですね。
私は親が見てるくさいのでこんな恥ずかしいことは書けません・・・
ってか私の時、普通に受かって当たり前みたいな空気が流れてたからなぁ・・・
まぁ真意は知らないけど、受験のことはほとんど笑いのネタにしかなりません。(ぇ
 
 
あと2位にランクインしたpeke母さんのこの日記
ブログの基本ともいえる、写真、リンク、有意義な情報をしっかり抑えてるだけではなく、
ヤスタカさんのトラックバックについての質問に対してお母様が普通に答えてるのがウケます。笑
 
 
ってかランクインした日記は全て竹林さんと、手羽さんの日記で紹介されていたものですね・・・
やっぱり毎日更新してらっしゃる二人の存在はでかいんだな!と、改めて感じさせられました。
 
 
ちなみに去年私の日記でリアルの知り合いの方々に一番突っ込まれたのは
■善意が生んだ悲劇
■親子丼
ですね。
 
親子丼に関してはホント、ムサビ日記に書くことじゃないですけどまぁ面白かったなら本望です。
私はムサビ日記ではとりあえずオタク層狙いと面白いこと担当なんで。(勝手に思ってるだけですけど
 
 
あと、未だにちょいちょい言われるのがこの日記。
■さすが美大と思う瞬間。〜inムサビ
 
『美大って面白そうだね』とか、『あの日記って○○くんだよね』ってちょくちょく言われます。
ってか一昨年以上前の話なんですねー
本当に時の流れはフシギダネ。
 
まぁとりあえずキリがないので今日はこの辺で・・・
(あと『○○マウ!』って言わなきゃいけない日って他に無いよな・・・)
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

最近の悩みは今まで作った作品をだいたい捨ててしまったため、
ポートフォリオに載せるものがないのと、
ムサビ日記のことを就活でアピールして良いのかを迷ってます。

いや、これでもムサビ日記のおかげで地味に有名ですからね、私。
しかもホント地味に。そして謎に。THE ミステリー。
 
新入生が来るたびにドキドキしてしまいます。
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その16〜

やっとラストです。
長らくやってきた企画でしたが楽しかったです。
それでは最後の質問も、全力で答えさせていただきます。
 
 
 


【ヤスタカさんからの質問】

えーっと、トラックバックてどうやるんですか?笑
 


 
 
↑↑B↓↓A+Bの同時押しで
 
『トラックバァァァァッッッック!!!!』
 
って叫ぶと出ます。
 
 
 
 
四輪駆動はいつだって全力です。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

なんかこんな企画やる前に色々言うことがあったかもしれないんだけど
 
とりあえず今油絵学科が12下で展示やってます。
ってか、あんまり作品がうまくいかなかったので見なくて良いです。(おぃ
他の人は見てあげてねぇ〜面白いですよ。
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その15〜

お久しぶりです。
最近パソコン離れしてたらもぅ一週間ほど更新してませんでした。
コメントも遅れてすいません。
 
さてさて、こないだバイト先で、『やべ、自分KYなことしてた。』
・・・みたいな感じで使ったら

『今時KYとか使ってる人がKYじゃないの?』
 
って言われました。
 
 
え・・・(゚д゚ )
もう世間一般では使ってない系なんですか?
ちょっと引きこもりすぎたかしら・・・
 
ということでKYで同じみな方からの質問。
 
 

【KY手羽さんからの質問】
質問1:念能力だと自分は何系統だと思いますか?もしくはどの力が欲しいですか?

 
 
そいや今日発売ですね!
答えるのを後回しにしたかいがありました!(ぇ
 
そんでもってどう考えても自分の系統は変化系です。
気まぐれで嘘つき。
コーヒーかいつの間にかめちゃめちゃ甘くなってたりするんですよね‥(シロップ入れすぎ)
そして中学、高校、で一番仲良かった友達、今までの相方達は強化系っぽいです。(‥というかみんなO型。)
欲しい力はビスケの能力。
物語中ではほっとんど役にたっていないけど一番実用的だと思います。
 
 
質問2:今の自分に最も影響力があったものは?

 
 
そうですねぇ‥多分みなさん薄々気付かれてるとは思うんですけど
私って相当“熱しやすく冷めやすいタイプ”なんですよ。
本当に熱中するとそれしか見えなくなるし、
ネットのお気に入りフォルダを見れば、今何にハマってるのかが一目で分かるぐらいになります。
(実は今パソコン自体飽きてきてる感もあったり・・・

だから普通の人より色んなものに影響されて私が成り立ってるとは思うんですけど、
あえて根本的な私の性格に影響しているものをあげるとすればこの漫画かな。

 
藤子・F・不二雄少年SF短編集 (1) (小学館コロコロ文庫)藤子・F・不二雄少年SF短編集 (1) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄

小学館 1996-04
売り上げランキング : 17292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
藤子F不二雄の短編集。
神漫画その1。
 
 
一番有名な話がトリビアでも紹介された『劇画オバQ』なんですけど
これは知ってる人も多いのでは?
内容は正ちゃん達が大人になった世界にQちゃんが戻ってきたら‥って話を劇画チックで描いてる。

まぁ読んでいたら大体分かると思うのだけど、明らかに子供向けじゃない。笑
この話なんて完全に子供の夢を作者自身でブチ壊してるんですよね。


私はこの漫画を小学生の時に読んだのですがもぅなんか色々と、たった10年ぐらいですが、
それまで培ってきた固定概念みたいなものが全て崩されました。

例えば『絶滅の島』って話があってある島に宇宙人が攻めてきて、
一方的に焼きつくし、破壊しつくし、逃げ惑う人間を串刺しとかにしちゃうぐらい
虫けらみたいに殺していくんです。

でも昔、その島にしか存在しない珍しいヤモリをむやみに採り、人間は絶滅させたんですね。
皮肉なことにそのヤモリと同じ立場に人間が立たされてるって話。

オチに皮肉が効いてて好きなんですけど 今まで自分が虫けらにしてきた事を全力で悔いました。
もぅ今までアリンコ達にどれだけひどいことをしたのかと・・・
(そこから四輪駆動が平成のナウシカと異名を持つにいたります。)
 
そしていつも食べてる肉も、実は相当残酷なことだよね‥と幼い私は考えてしまうのだけど
それから『ミノタウロスの皿』という話でそれについても考えさせられる。

まぁそんな感じで話しだすとキリが無いのでここで辞めておきますが、
藤子F先生のSFは『(S)少し(F)不思議な』の略なんですよ。

SU☆TE☆KI☆SU☆GI☆RU

ねこあじさんは手塚治虫を読ませたいって言ってましたけど
私は間違いなくこれを読ませます。(まぁ手塚も読ますだろうけどねー
 
多分伊東先生の言う『ムサビ生は人と違うことをしたがる』っていう原点は
私の場合ここからきてると思ってるので。
 
これを読ませとけば確実にスイーツ(笑)な奴には成長しないはず。
 
 
・・・とまぁこんな感じで良いでしょうか?
実はこの質問一番最初にもらって一番最初に書いてたのに
ずっと書きかけのままになってました。
先述しましたが本当にH×Hの発売に合わせようかと・・・奇跡ってあるんですね。笑
 
 
そんでもって相当長びいた企画ですが次回でラストっす!(おそらく
質問してくれた方、読んでくれた方、どうもありがとうございますー( ´∀`)
 
 

あっ、もうひとつ手羽さんからの質問忘れてた。
  

質問3:このコメント投稿すごく使いにくいんだけど‥

 

本当にすいません。手羽さんならメール送ってくれても大丈夫だったのにぃ〜
次回開催の時は他の方法考えときます。
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その14〜

国分寺駅前で、バス乗り場に行くまでのティッシュ配りゾーンを横切る時、
 
ティッシュの代わりに韓国ノリを配っていました。
 
今度通る時はちゃんともらって昼飯にしよう。
 
 
そんな感じでそろそろ終わらせたいこの企画。
  
 

 【ねこあじさんからの質問】
 ある知人(男性)が「女オタクと腐女子って違うものなの?」とぬかしていたのですが、
 どう説明すれば彼に分かってもらえるでしょうか。女オタク代表の四輪駆動さんお願いします。


そうそう!よく一緒にされるんですよねー。
しょこたん度(オタク度)テストみたいなのやったら、普通に腐女子度テストだったり・・・
だからこのテスト、私は腐女子じゃないからまったく当てはまらない。ぬるオタなのに。
 
 
そういえば男の人って凄い腐女子について偏見がありますよね。
東方オタの人が『腐女子って何?』って一般の方に聞かれて
『ルフィとゾロがやってるのとかが好きな人。』とか説明してて
横にいた腐女子の方にキレらてました。
なんつー例えだ。
 
※ちなみに腐女子の方はオタクと違って腐っていることを隠そうという習性があるので
 あんまり人前でバラすのはやめましょう。本気で怒られます。
 
 
腐女子とは「男性同士の恋愛に夢をもっている人」で
オタクは「漫画・アニメ・ゲーム等について突出した(変質的なまでの)知識がある人のこと」です。
 
ぶっちゃけ素晴らしい答えだったのでこちらを引用させていただきました。
 
 
オタクで腐女子の人もいれば、腐女子だけどオタクという程ではない
オタクだけど腐女子ではない・・という人もいます。

 
 
そうそう、そうなんだよ!だから一緒にされると困る。
私はどちらかというと男の人より可愛い女の子が好きですし(ぇ
 
 
そういえば伊東先生はやおいについて研究していらっしゃるらしいのですが
水戸黄門のやおい漫画があったら高く買い取ってくれるらしいです。
なんでもお年寄りにやおいを説明するには水戸黄門が一番良いそうだとか。 
 
 
それにしても最近はオタクの定義も微妙ですよねー
 
最近はパチンコとかやってエヴァ好きな人も増えてますし、
サッカーがめちゃめちゃ好きなの人はオタクなのかって話ですし。
 
 
しかも私の中で中2の頃お笑いブームが来て、
お笑いオタ扱いされた時期がありましたが(そして高1でお笑いブームが去る。
今では一般の人達の方がお笑いに詳しい現状。
 
あの時、お笑い番組をかかさずチェックしてさんざんオタク扱いされてたのに、
今ではレッドカーペットとかエンタとかで今までライブでしか見れないような若手芸人を知っている。
最近の若手芸人の話してる人は相当なオタク知識ですよ。
 
 
そもそも私、『女オタク代表』ってほど、実はそれほどオタクでもないんですよね。
そりゃあパソコン触ったことない人から見たらオタクだろうけど
ただ、何に対しても偏見がなく、面白いことに貪欲なだけで、浅く広く程度。 
 
 
ホント、私に言わせればみんな偏見ありすぎだよね。
しかし、オタクって言葉が嫌いじゃない私は
これからもきっと自分のことを一応“オタク”と言い続けるでしょう。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
  
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その13〜

水曜日は久々にフットサルサークル行ってきました。
 
いやぁ〜ガッタスに勝って調子のってたけどやっぱりダメですね。(*´ω`*)ゞガチョーン
男の人の中でも通用するくらいになりたいです。
くっそー次こそはっ!
 
あと、一見インドアに見える版画のメンズ2人が実はサッカーやっていたらしく、
一緒によくフットサルサークルに行くのですが、意外とうまいんですよね。
 
人はみかけによらないですね。
私もアウトドアに見せかけて相当な引きこもりですしね。
 
はい、そんな話はさておき今日はサッカートーク。
たぶん興味の無い人はとことん興味がないと思いますのでご勘弁を。
 
 

 【はとさんからの質問】
 駆動さんのブログすきですー!
 私もサッカー好きなんですが、前から何気に気になっていたんですが、
 サッカーチームでは応援してるチームはあるんですか?
 


>駆動さんのブログすきですー!
 
ありがとうございます。励みになります。
よろしければランキング工作員になってください。(切実
 
ちょくちょく日記で言ってたりするんですけど(これとかこれとか
Jで応援してるのはレッズです。海外ではバルサかな。
自分でいうのもアレですが王道ですね。
 
もともと闘莉王が好きで、田中達也も結構好きで、
三都主と同じ誕生日で、当時エメルソンがヤバくてレッズを好きになったんですけど
最近はサッカーを全然見てないんでレッズがどんな感じかはわからないです。
 
 
ちなみに四輪駆動の頑張ってほしいチームランキング
 
1位 浦和レッズ
2位 横浜FC
3位 東京ヴェルディ
4位 ジェフユナイテッド市原・千葉
5位 FC東京
 
今思うと全部関東ですね。
 
ってか地方の人って同じ県のチームがあったら大抵応援してますよね。
しかし、私の地元は神奈川なのですが
 
横浜は完全にアウェイです。
 
横浜より、むしろギリギリ東京の町田の方がホーム。
むしろ神奈川に住んでるって言うと『横浜?』って聞かれることに殺意が沸きます。
 
なぜ神奈川=横浜なのか。
 
うちからだったら横浜行くより新宿行った方が安いから、横浜は全然行かないし。
相模原は愛してますけど、神奈川はたいして愛してません。
 
だから隣の県だから応援してるって人を見ると羨ましいなーと思います。
あっ、でも横浜FCが2位に入ってるのはJ2の試合は安いし距離が近いしで、
何回か見に行ったのでマリノスは好きじゃないですけど横浜FCは好きなんです。
 
 
さてさて話しは戻って、レッズの話。
 
 

 【おきなまろさんからの質問】
 レッズネタですが、正直、梅崎はフィットしてると思いますか(レッズキャラになりきれていますかね)? 
 私としては微妙です。

 
本当にすいません。
最近サッカーを見てないので梅崎が分かりません。
 
でもおきなまろさんが言うんだから微妙ですね。間違いない!
ってかぶっちゃけ阿部がレッズにいることに未だに慣れません。
 
今度梅崎チェックしておきます。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その12〜

ついに学校が始まりました。
もぅね、学校に行くたびに驚くべきことばかりだよね。
本当に毎日が奇跡体験アンビリーバボーの嵐ですよ。
 
今日なんて朝6時の電車に乗ったのに、学校に着いたのが10時半
 
なななななんと、たかだか通学に寝過ごしまくって
 
 
4時間半以上かけて学校に行きました。
 
 
ホーントビックリだよね。もはや寝てる間にちょっとしたタイムスリップしてます。
きっと中央線のとこで時空が歪んでるのではないかと。
 
 
ちなみに私のうちから学校までは1時間半ほどで行けます。
決して山梨から通ってる訳でもありません。(ちなみに4時間あれば清里行けます。
 
なんでそうな事態になったのかというと、
まずどうしても座って通学したいというのと、起きてるうちに学校に行こうと思い、
早めにでて電車で寝ようと思っていたのですが
横浜線は八王子終点なので起きれたのですが、問題は中央線。

今日のルート。

八王子→ 御茶ノ水 → 日野 → 吉祥寺 → 立川 → 国分寺。
 
そりゃなっかなか辿りつかないさ。
しかも西武線でも鷹の台を寝過ごし小川へ。
 
なんていうか、私学校へ行くの向いてないかもしれないですね・・・・
 
 
初日もあまりにも学校という閉鎖空間がイライラしすぎて、
家にいるときは全然吸わないのに、1日でタバコ1箱以上消化。
 
これはさすがにやべぇ。
 
ちなみにムサビからタバコの自販機はオレマが置いてるやつだったらしいのですが、
オレマが閉店したから撤去されたそうです(ホント?
 
あぁ〜まだ始まって3日なのに気が重いぜ。
 
 
まぁそんなダメ人間の四輪駆動にも、質問を送ってくれた人たちがいるんだから答えなきゃですよね。
夏企画のつもりだったのにまだ質問は何個か残っているので着実に消化していきましょう。
 
 

 【さぁさんからの質問】
 
 こんにちわ・・もう質問の受付は終わってしまったでしょうか。。?
 いつも楽しくみております・・このたび・・私・・失恋をしてしまいました。
 二年半付き合っていたカレにふられました・・
 四輪駆動さんならどうやって立ち直りますか・・よろしくおねがいします・・


あらあら。
ブログで一切恋愛について語っていない私にこんな質問をするとはよっぽどですね。
この質問がきてから少し時間がたったわけですが、どうでしょう?
 
実は私も誕生日に2年ちょっと付き合った彼と別れたのですが・・・(爆
よく別れるともぅ友達以下の関係みたいに一方的にする人とかいますけど、
なんか相手の気持ちとか考えちゃうんで、私にはスパッっと別れることってできないみたいです。
結局元に戻ってしまいました。(なぁなぁ
 
 
うーん。
詳しいことを知らないのでなんとも言えないのですが、
よくずっとひきずってる子とかいるけど、やっぱり彼氏に依存しすぎてるんじゃないのかな。

 
とりあえずそういう人を見たときは

『趣味を作れ!』

と言っています。

一人で暇をつぶせないから相方に依存しちゃうんです。
もっと好きなものを分散させるといいんじゃないでしょうか。
人生も楽しくなるし、『重い!』とか言われなくなりますよ。
 
私は一人遊びの達人なので(性的な意味ではないですよ
彼氏中心ってことには絶対にならないんで立ち直りは早いです。
サッカーやったら忘れるし(それはそれでどうなんだろう・・・
 
 
それにしても恋愛って難しいよね。
ちなみに私、嫉妬もしたことありません。嫉妬って概念がありません。
好きってなんなんでしょうね。2年とか付き合ってると分からなくなります。
あーあ。さらになんだか気が重くなってきた。
 
 
ま、これだけの文じゃこんなことしか言えないので
とりあえず今度一緒に飲みましょうか。
 
 
そろそろ風神のネパールそばが無性に食べたくなる時期ですしね。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

風神とはムサビ生の行きつけの飲み屋で
ネパールそばとは、そこの店の油たっぷりのそばです。

なんで時々無性に食べたくなるんでしょうね、魅惑の油そば。
 
 

四輪駆動が全力でお答えいたします〜その11〜

やべ、日記が1000いった室長の日記になんかおそれおおくも私の名前が‥‥
 
ちなみに私はちょこちょこ日記を消したりキマグレに更新をお休みしていたので、
まだ500もいってません。やっぱ1000は無理かな〜
美大ネタとかで小刻みに稼げば別ですが。


まぁご紹介にあやかったついでに、改行について。

改行の話なんですけど某掲示板に慣れ親しんでいた私にとって改行は常識。
改行しないと『携帯厨乙』って言われちゃうし。あっ、私は書き込みませんよ
むしろ活字慣れしてる人には改行しなくても違和感は無く読めるってのが逆に衝撃でした。
 
なんか改行しない文って例えるなら電気屋のマイクパフォーマンスみたいな感じで、
ずーっと途切れることなく、同じトーンで言ってるから面白い内容でも頭に入ってこないんですよね。

ちなみに前に私の書き方(改行をたくさんしたり、文を強調したりすること)を
【眞鍋式】と例えられた事がありましたがとっても違和感を感じました。
 
まず確実に眞鍋かをりが最初じゃないし、改行しないなんて概念無かったですもん。
同年代のマイミクとかにも改行しない人って見かけませんし。
 
だから、ブログやってるからって作文が書けるかといったら大間違い。
ってか作文とは書き方が根本的に違うっぽいです。
 
あっ、でも改行しなくても面白い人は面白いですよね。
ちなみにおくともさんのこの書き方は斬新だと思いました。笑
 
 
さてさて、話しは変わってこんな質問をいただきました。

 【竹林二郎さんからの質問 】
 
 2か月ほど前からブログを書き始めましたが、なかなか面白い日記が書けません。
 どうすれば面白い日記が書けるようになりますか?
 あと、スーパーマリオブラザーズで金槌を投げてくるヤツの倒し方を教えてください。


いやいや十分面白いっすよ。手羽さんの後を普通に後継してますってば!

それともあれですか?
もしかしてテスト前、勉強しまくってるくせに
『全然勉強してないよ〜マジヤバいし〜』
とかいうタイプの人ですか?だとしたら2号館から狙撃しちゃいますよ?

まぁ残念ながら日本は銃社会では無いので話を戻し、
えーっと数々の人気ブログを見てきた私なりの面白いブログの見解。

いや、分かってます。こんなローカルネタのブロガーが
偉そうに書くことがいたに痛いかぐらい・・・。

しかし、だてに電車男をリアルタイムで閲覧し(祭は終わった後でしたけど)
ニコニコはログイン制になる前からチェックしていた訳ではありませんよ。
面白いものへの貪欲さでは負ける気がしません。
 
 
そんな訳で、毎回実践するのは難しいんですけど一応書く上で心がけてること。
 

○倒置法で書く。
 
これがブログと作文の一番の違いだと思っています。

 
例えば

【今日部屋にゴキブリがでて、気持ち悪くて思わず悲鳴をあげてしまった。】
 
というありがちな話。 
  
 

今日部屋にゴキブリがでて、気持ち悪くて思わず悲鳴をあげてしまった。

  『ギギ・・・・・・・ギョエェェェェェェェェエエエエエエ!!』


 
 
みたいな。笑
見せ所は後にもってくるんです。
 
 
○何かに例える。

私の尊敬しているブロガーはこれが本当にうまい。
これがうまいとどんなネタでも面白い。

さっきの例えをそのまま使うと
 

今日部屋にゴキブリがでて、気持ち悪くて思わず悲鳴をあげてしまった。

  『ギギ・・・・・・・ギョエェェェェェェェェエエエエエエ!!』

こんな声をあげたのは、ラスボス前で『お気の毒ですが冒険の書は消えました。』と言われた以来です。


  
  
まぁ私の場合、残念ながらこういうことしか思いつかないっていう残念な思考回路。
ちなみに消える原因はこちら
 
 
○擬人法を使う。

これもまた、面白いブログ書く人はうまいんだな。

例文。

そんな時、頼りの彼はいつも見当たらない。
彼は間違いなく『ヒーローは遅れてやってくるもの』ということを悟っている。
そして、彼がでれば戦いが一瞬で終わってしまうのを理解し、
私が恐怖におののく顔を楽しんでいるのかもしれない。

彼の名前はゴキジェット。

口から勢いよく出される毒ガスの威力は、数億年もの歴史を打ち砕く。
彼が一般家庭へ登場したことによって虫達との戦いは、一方的な殺戮と破壊に変化した。

これを読んでお分かりかと思いますが
たかだかゴキジェットの登場に相当膨らますことができます。

そして一番重要なこと。
  
 
○大げさに書く。

そうそう面白いことなんて普通に暮らしていたら転がってません。
よって、面白い日記とは『いかにどうでも良いことを大げさにかくか。』にかかっています。
まぁ面白いっていっても、ここに書いたのは単純にどうでもいい出来事を面白く書く方法なので、
自分の考えをちゃんと綴っている文はこんなもん使わなくても面白いです。
 
 
ちなみに私が絶好調な時はこの手法を一通り使っております。
なかなか意識して書くと時間と体力を使うんですよねー
 
 
でも一番てっとりばやく、面白くするのはなんといっても
 
作品をブログに載せること。
 
もちろん私にはそんな勇気はありませんけどね。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ちなみにハンマーブロスは私も苦手です。

ってか根本的にゲーム下手なんです。情熱とは裏腹に。

まったく参考にはなりませんが、私の知り合いの板倉サンという人が得意らしいです。

四輪駆動が全力でお答えします〜その10〜

美大の夏休みって早い。課題やばい。
あぁどうしよう・・・って、別に課題が多すぎるって意味では無いんですけど。
 
 


【Ezさんからの質問】
 
課題がありすぎて終わりません。
課題をしなければならないことが苦痛でしょーがないです。
やりたくもない方向性の授業をとってしまったことを後悔してます。
作品を作るのは楽しいけど、作りたくもない作品を作らなければならないのが辛い。
四輪駆動さんはそんなときありますか?ていうかそんなときどうしたらいいんでしょうか。
夏休みなのに色々考えちゃって鬱です・・・
 

 
 
この質問がきたのが8月の半ばぐらいだったので相当課題があるようですね。
何度も言いますが、私が課題終わらないのは完全に自業自得なんでなんか申し訳ない。
小学校の頃の絵日記、天気とか新聞で調べてまとめて書いてました。ホントごめんなさい。
 
 
さてさて、色々考えちゃって鬱ですか。
そりゃあ、そんなもんしょっちゅうですよ。
相談があるっていうから聞いてあげたら結局ノロケ話かよ!ってぐらい日常茶飯事。
 
むしろ1年の時なんて自分の期待していた授業ができなくて学校自体が鬱って人も多いはず。
(そこで学校辞めちゃう人とかいたりいなかったり。)
ムサビなんて1〜2年の間は色んな科の授業をとらなくちゃいけないからなおさらあることでしょう。
まぁ私は他の学科の授業の方が楽しかったりしたけど。
 
でも、そういうのって絶対良い経験になるから、めんどくさくてもとりあえずこなしておくべし。
あと、嫌だと思ってるものに限って意外と楽しかったりしますよ。
 
工芸の授業も今思うと楽しかったし。
 
 
ちなみに版画の友達で、版画以外の授業で、どうしようもなくやりたくなくて、
出席日数すら足りなかったんですけど、
泣きながらどうしてもやりたくないってのを伝えて結局別のものを作ってなんとかなったとかならないとか・・・
 
ってか先生も自分の授業で泣かれたら相当嫌でしょうね。
せっかくの大学生活。ポジティブにいきましょう!←3年生にして最終的にでた結論
 
 
重要なことなので声を大にしてもういちど言いましょう。
 
せっかくの大学生活。
 
 
ポ ジ テ ィ ブ に い き ま し ょ う !
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その9〜

 


【とっくめいさんからの質問】

なぜ美大にいくんですかね。
 

 
 
もちろんそこに美大があるからです。
 
 
まぁいまさら数学とか英語とか勉強してらんないってのもある。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その8〜

母校の先生に卒業生のブログとかを検索して読んでいる人がいるらしい。
確実にうちじゃん。こえーこえー

ぽーにょぽにょぽにょぷるんぷるんべちょっ♪(←怖いもの知らず 
 
 


  【ボニョさんからの質問】

  空はどうして青いの?
 

 
 
まさかこども電話相談室と間違えて送ってくるような年代の方はいないと思うので
義務教育を終えた方に向けて返答。
 
 
そもそも空がなぜ青だと思うのでしょうか?
赤にもなるし、灰色の日もあるし、橙、緑、紫にもなる。夜は黒や紺です。
空が青くない時間もいっぱいあります。
 
むしろ、なんで太陽は赤色に描かれるかの方が疑問に感じませんが?
 
 
奇抜なことをしようとして、空を緑色に塗る子は私は好きじゃありませんが、
ただ、空を塗るときに
最初に手に取る絵の具を少し迷うような教育が現在の美術教育に必要だと思います。
 
 
酒井式なんていう指導方法が流行るくらいなら
美術なんて教科は無くて良いんじゃないかな。
 
 
・・・と、久しぶりに美術教育について語ってみました。
このことに関してはまたじっくり書きたいですね。
 
 
ちなみに酒井式とは教職の授業をとってる人はうんざりするほど学ばせられる描画指導方法のことです。
あえてリンクはしませんが検索すれば色々ひっかかると思うので
知らない方は是非調べてみてください。 
 
そういやこれの続きを書かなきゃ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その7〜

いつの間にか9月だぁ!
ムサビの夏休みは今週いっぱい。美大の夏休みは短いのだ。
そしてこの企画、このペースでいくと確実に夏休み中には終わらないっす。
本当は1日3つぐらい書く予定だったのになぁ・・・語りたがりな性分には無理な話でしたね。
ってことで思った以上に長期企画になりそうですがご了承下さい。
 
そんでもって早速最初の質問。
 
 


  【マイキーさんからの質問】
  
  最近どんな映画観ましたか?面白そうなのあったら教えてください!日記面白いです。
 

 
 
最近、歳をとったせいか映画見る根性が無いので
TSUTAYAからのメールを華麗にスルーしているかんじなのですが、
特に洋画は見なくなりましたね・・・
 
最近見に行った映画といえば『ポケモン』と『20世紀少年』かな。
 
ポケモンはシェイミ可愛かった・・・しゃべらなければ。
しかし人に薦められるもんではないのでこちらも華麗にスルー。
 
ということで今話題の20世紀少年(一章)のレビュー。
 
何度も言いましたが世界征服とか好きな私にとっては漫画を全巻集めるほどツボ。
 
この漫画の面白さはなんといっても伏線の多さ。
さりげなく言った台詞が後で重要な伏線になっていたり、
『あぁー!あの時のはー!』ってのが何度もある。
(ともだちのお面(ハットリくん)の理由はシュールすぎて吹きましたが)
 
あと“ともだち”のスケールのでかさ。あの世界観は凄い。
ただのカルト教団がいつの間にか世界をものっとるからね。
 
でも一番浦沢天才だなって思うのは、
数ページでそのキャラクターに感情移入してしまうほどのエピソードを持ってくること。
 
だからキャラがたつし、伏線が生きるんだろうなって思います。
ただ仕事一筋で子供をほったらかした父親ってエピソードが多い気もするけど・・・・
 
 
あと実はMONSTERも集めたんですけど、(こちらはアニメを見てて次週を待てなくて収集
手羽さんも書いていますが浦沢さんの漫画って中盤までの盛り上がりは異常だけど最後が尻すぼみします。
 
理由はおそらく
○伏線を回収しすぎて最後には使える伏線が何も残っていない。
○敵のスケールをでかくしすぎて収集がつかなくなっている

  
それか浦沢さんが単にそういう終わり方が好きなのかもしれませんが、
中盤までなら確実に信者とかいてもおかしくないレベルの漫画です。
美大生では信者多そうだけどね。
一回一番ピークのところで終わらせてみて欲しいな。投げっぱなしでも良いから。
 
 
さてさて、映画の話に戻って、
まぁコンセプトは原作を忠実に再現らしいし、ストーリーは知っているので
内容だけみれば読んだ人からすれば退屈、まぁ読んでない人も1章までじゃ退屈かも。
だから2章が内容的には一番熱いのではないかと思います。
 
 
しかしこの映画の見所はなんといっても
 
脅威のシンクロ率!!
 
特に幼少期のシンクロ率は200%を超えています。
エヴァに乗ってたら溶けるレベルじゃないかと。
だって似すぎてて笑っちゃったもん。
 
 
監督は私の好きな堤監督だし、映画としてもそれほど退屈はしないと思いますが
やっぱり読んでから観ると楽しめます。ってかこれは逆にシンクロ率を楽しむ映画ではなのかも。
漫画の20世紀少年が好きだったら観て損は無いかも。
かつぜつの悪い店員とかは、堤監督臭がしました。
堤さんのオリジナル編集も見てみたかったなぁ〜
 
ただ、フクベエの伏線とか相当カットしているのでちょっと心配。
 
 
話は変わって、最近見たDVDではキサラギです。
これは“予想できない展開”のベタベタな感じというか王道というか、
映画ってより演劇みたいだけど面白かったです。見てなかったら是非。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

 

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹

小学館 2005-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
一番この表紙が好きです。
 
 
ってかまたH×Hが再開されるようですよ!
はぁ・・・20世紀少年の次はH×H読み直さないと・・・
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その6〜

今日はちょっとマニアックな質問にお答え。
根本的にこの日記は質問してくれた人が楽しく読んでくれればいいやというスタンスなので、
たぶん興味ない人が見ても全く面白く無いと思いますがご了承下さい。
 
 

  
  【ruraさんからの質問】
 
  一番好きなドラクエ作品はなんですか?
  (って聞こうかな、でもどんだけDQに食いついてくるんだこいつwとか思われてもなぁーって思っていたら
  似たようなことを日記で書かれていたので便乗で聞いてみます)
  ちなみに好きなキャラはやはりハッサンですか?
 

 
はい。ムサビライターでお馴染みのruraさんからの質問です。
前にも言いましたが個人的にムサビライターの中で一番仲良くなれそうだなと思っているお方です。
 
さて、話は戻り、一番好きなのはドラクエ6です。(8とかモンスターズ系はやってないけど
 
実は初めてやったゲームがドラクエ6だったり。
最初はひたすらぶちスライムと戦って、シエーナまで行くのに3日かかったり。 
いまだにドラクエ6の攻略本は私のバイブルだったり。
最初に出てくる敵がぶちスライムなのは、
スライムの『自分より弱いやつがいたらいいなっていう夢』という設定が名作といわざるをえなかったり。
 
色々と理由はあるのですが丁度あの頃のグラフィックがツボなんですよねぇ・・・ 
あと世界を行き来する系が好きな私にはたまりませんね。
 
昔からパラレルワールド、電脳世界世界征服という言葉に興奮を隠せない女の子なので・・・おっとヨダレが・・・
 
 
そして主人公がマッチョ!THE勇者!ついでに青髪。
もうね、7とか無いよねー。あんなジャリンコどもが世界救えるはず無いよねー
あげくの果てに魔王倒したにも関わらず勇者の子孫でもなく、一国の王子でも無ければ
最終的に漁師になるからね。(軽くネタばれ
さすがにプレステのコントローラ投げました。
 
 
ちなみに6と4のキャラはだいたい好きなんですけどやっぱりハッサンかな。
とかいいつつ意外と・・・・・・いやハッサンだな。THE筋肉。 
あとルドマンも花嫁候補。
 
 

  【miseサンからの質問】
 
  ブログいつも見ています!!ポケモンDPのアニメは見ていますか?
  ライバルのシンジはどう思いますか?(もし知っていたら兄についても聞いてみたいです)ポケの話題ですいません!
  でもちょっと聞いてみたかったので・・・。あ、パール持ってるんですが、プラチナは買うべきでしょうか?
  

 
 
すいません。ポケモンのアニメって、実はポケモンショック以来あんま見てないんですよね。
ということはもぅ10年になるのか。まったく・・・時の流れはフシギダネ。
 
でも分からないで終わらせないのが真のムサビライターですよね!
という訳でとりあえずダイパの6話を見ました。
 
シンジってこいつかー!
 
見た目はなんだか、うろ覚えトランクスって感じ。(ぷっすまで書いたら奢り決定レベル
 
やっぱりマントをひるがえすシゲルにハァハァしている女の子達(若干病気)を見てきた私としては、
ライバルというには物足りず。ってかライバルってか単に悪役じゃね?
あっ兄貴は無難な優しくも厳しい兄貴って感じでよろしいのではないかと・・・。全然似てないけど。 
 
 
プラチナは私も迷ってます。ってかみんな迷ってますよね。
さすがにあれだけやりこんでもう一度ほとんど変わらない内容を一からやり直すのは・・・
でもシェイミのスカイフォルムが超好きなんですよねぇ・・・
まぁ周りの友達で買う子がいるのなら買えば良いのではないでしょうか? 
 
 
 
はい、完全に一部の読者しか着いてきてませんね。
まぁ募集企画だからこういう事故もあるってことでとりあえずおやすみなさい。 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

四輪駆動が全力でお答えします〜その5〜

オリンピックでとったメダルの数を国ごとに発表しているのを見て
なんだかなぁ〜とか思っている間にオリンピック終わってしまいました。
ホントに何にも見てないっす。
 
先輩がでているなでしこ戦ですらあんま見れず。
男子なんていつやってたんだよっていう。ニュースすら見とらんぞ。
 
そんな中こんな質問が・・・。
 
  


  【yukihahaさんからの質問】
 
  オリンピックの開会式はご覧になりましたか。
  手羽さんが、「ダンス以外はムサビの人間が集まれば出来る」という意味のことを書いていらっしゃいましたが、
  四輪駆動さまはどう思いますか。
  創造性はともかく、あの統制というか一糸乱れぬといったかんじは今の日本にはなじまない気がするのですが。
  ご意見のほどを。
 

 
 
え?開会式見ないでそれでも美大生かって?
一応美大生を3年間やっておりますよ。
  
さすがに3時間以上も見直す気にはならなかったので
話題の動画をチラ見しただけなのでなんとも言えないけど、
まぁすっげぇなぁ〜って素直に思いました。
もう一度言いますが私。えぇ、美大生ですよ。一応。
 
うん、一番注目すべきところはやっぱりあの統制ですよね。
こりゃあ欧米人にはできなさそうだ。
 
そして美大生にもできなさそうだ。(笑
 
 
でも他の部分(演出とか)は空デとかはこういうのの規模の小さい版をよくやってますよね。
きっとお金とか時間とか色々あればあぁいう風になるんだろうなと。
だから美大生でもできるとは思いますよ。
 
あっ!でも美大生って言ったけどおそらくファイン系はできません(爆
  
 
そういえば日本人ってこういうの(マスゲームとか)に嫌悪感を抱きますよね。
私は一つ一つの意志のあるものが大きな別の物体を作り上げるってこと事態に
興味があるのでわりと好きだったりします。
あと、単純に圧倒される感じがたまらんとです。(なぜか方言
 
あと、同じように日本人になじまないものといえば、宗教。
一応うちんちもキリスト教なんですけど、熱心な信者とかが友人にいるとひいてしまう・・・なんでだろ。
このような統制も宗教チックなものを感じてしまうから怖さを感じるのか・・・
じゃあ宗教の抵抗の無い国はどうなのかって話ですよね。
 
話がまとまらなくてすいません。
 
 
そういえばどうでも良い話ですが、版画の男の子で
たぶん、横の朝鮮大の方々が通るのを偶然見て思ったんだと思うけど
 
『チマチョゴリを着て歩いていた集団に興奮した。』
 
と、言っていました。
チマチョゴリに興奮した訳でもなく、集団に興奮したわけでもなく、
“チマチョゴリの集団”というものの奇妙な違和感に興奮したそうです。
 
まぁ彼はエロを超越した人物なので誰も理解できませんでしたが
なんていうか、そこにいた一同がマスゲームよりも怖さを感じた瞬間でした。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そうそう、オリンピックといえば東原亜紀の もぅさげまんってレベルじゃない伝説
以下コピペ。
 
 
●東原亜希伝説

☆競馬連敗記録で38連敗という恐ろしい内容
☆本命にあげた馬が三回も骨折
☆超大本命でも東原が選ぶと惨敗
☆武豊をはじめ数々の騎手に自分が騎乗する馬は本命にしないでくれといわれる
☆二十連敗したときは新聞にまで報じられる
☆世界中でほぼ敵なし状態であった井上康生とつきうも直後アテネオリンピック四回戦敗退
☆東原が初観戦に訪れた05年1月の嘉納杯で右大胸筋断裂の大けが
☆今年入籍するもオリンピック代表からも外れ引退となる
☆K-1グランプリ 応援してた選手が全員敗退
☆かつて自身がCMキャラクターになっていた消費者金融のディックが全店舗閉鎖
☆『スーパー競馬』のレギュラーになってわずか3ヶ月後に番組終了。『スーパー競馬』20年の歴史を閉じる
☆「ウオッカ以外の全馬の名前をデスノートに書いときます」→馬インフルエンザ蔓延。中央競馬中止。ついでにウオッカも故障
☆2007年7月1日放送の『ジャンクSPORTS』に出演した際、武幸四郎騎手から「もうカンベンしてください」
と懇願された東原は「名前いっぱい書いてやりますから!」と逆切れ。
2ヶ月後の9月9日、武幸四郎は札幌の利尻特別で落馬。検査の結果、全身打撲、左肺挫傷、左肋骨骨折の重傷と判明

☆フェンシング男子フルーレ(太田)の決勝のみ観戦→銀メダル
☆友人と日本−キューバ戦を観戦→敗退 
☆競泳200m決勝(北島)を観戦→確実と言われた世界新逃がす
☆体操個人・吊り輪で冨田が落下など選手のミス続出。東原が移動後、回復
☆柔道を観戦 男子女子とも予選敗退
 
 
これを聞いた時鳥肌がたちました。
だから柔道悪かったのね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 
しかも、なんでもドリキャスのキャンペーンガール出身だとか・・・
なんという完璧な経歴・・・怖すぎる・・・・・・

四輪駆動が全力でお答えします 〜その4〜

合宿から帰ってから毎日飲んでいる四輪駆動です。
おかげでちょっと風邪ひきました。みんな気をつけてね。
 
 


  【パンピさんからの質問】
 
  いつも楽しく拝見させていただいてます。
  ぼくは、普通大学に通うちょっと根暗なナイスガイです。 
  ぼくは将来に対して絶望しか感じないのですが四輪駆動さんはどう思いますか?
  また美大の人たちはどう思ってるんですか?
  勝手なイメージだと「大変らしいよね、世間一般は」みたいに思っていそうです。くっそー


ちょっと根暗なナイスガイ!美大でモテるタイプですよ。

将来について希望に満ち溢れてる奴なんて1割いません。
7割は絶望で残りの2割は何にも考えてません。(爆
まぁ言うまでもなく、私はそのうちの大多数です。
だって大学4年間で他の学科がイラレやらフォトショを使いこなしている間に
版画の刷り方ぐらいしか教わらないんですよ?面接で

『私、めちゃめちゃ綺麗なグラデーションが刷れます!』
 
って言ったところでどうすれば良いんですか!?
 
 
 l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /  
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  /
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /
 
 
教師ぐらいしか生かせる道がないことに絶望したっ!!
そしてナナリーが死んだことに絶望した!!
 
 
‥・と、絶望先生のAAを使ってムサビコムでの一線を越えてみた夏。
 
まだまだ質問に答えていくので今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

四輪駆動が全力でお答えします 〜その3〜

ただいまっ☆
やっとサッカー部の合宿から帰ってきました。
いやぁ〜サッカーしにいったんだか海にいったんだか飲みにいったんだか。
まぁすごい楽しかったんですけどね。
とりあえず私はマネージャーに向いていないということを再確認した合宿でした。
 
 
さてさて、早くこの企画進めないと夏休みが終わってしまう!
ということでまずは季節ものっぽい質問から。



  【匿名きぼ子さんからの質問】
 
  こんにちは。暑いので怖い話が聞きたいです。
  四輪駆動さんが子供のときに読んでトラウマになるほど怖かった漫画を教えてください。(絵本や図鑑でも可)
  もしくは、「これを見せられたら無条件で降伏しちゃう」というくらい苦手なモノがあったら教えてください。
  駆動さんの弱点を把握しちゃうぞ☆
 

 
 
私の弱点を把握していったいどうしようっていうのよっ!
 
・・・という返しははさておき、怖い話といえばココのサイトをオススメします。
死ぬほど洒落にならない話を集めてみない?
 
基本的に幽霊とか信じてないんで怖くて眠れないとかは無いんだけど
読み物として面白い話が多いし、一番怖いのは人間なんだなって再確認させられます。
   
 
昔トラウマになるほど怖かったのはぶっちぎりで犬木加奈子の漫画ですね。
本屋に行くとホラー漫画雑誌の表紙はだいたい犬木加奈子の絵で
でかい目玉でギョロギョロ見られて怖かった印象があったんだけど、
最近ホラー雑誌自体あんまり見ないな。まだ連載してるのでしょうか‥?

小学校3年ぐらいの時に怖いもの見たさで読んでしまった話で
スイカと男の子の顔入れ代わっちゃって
お母さんに顔をスイカと間違われて真っ二つに切られてしまうというのがあったのですが、
その話を読んだ日はもう夜中、
なんだか知らないけど神に許しを乞うたものです。

でも小学校高学年に上がった時、ホラー漫画を趣味としている友人が
学校にその漫画を持ってきて回し読みしていたので凄い耐性がつきました。
いつの間にか犬木加奈子の作品がホラー漫画の中でも一番見やすいものになってたし。
 
 
ちなみにもうひとつトラウマなのが
 
『レイアースの漫画だぁ!』
 
と思って開いたら風ちゃんがモコナと海ちゃんにひどいことされてるエロ同人漫画。
あの日もなんだか知らないけど神に許しを乞いました。
 
 
もちろん、高校に入ってからは耐性がつきましたよ。えぇ。
 
 
 

  【浅野さんからの質問】
 
  サンタクロースの存在をいつまで信じていましたか?(´・ω・`)
  

 
 
もぅひとつ季節ものの質問。
季節無視した感じが良いですよー
 
私はサンタクロースの存在は小学校まで信じてました。
 
なぜ気づいたかというと、それは忘れもしない小学生のクリスマス前。
 
友だちんちではサンタクロースは3つまでプレゼントをくれるっていうから
うちも3つ頼も〜♪ってワクワクしながらサンタさんに
 
『まず、1つめはドンコーコング2が欲しいです・・・』
 
とか手紙を書いてる途中、
まだ明るいにも関わらず玄関に白雪姫の時計のプレゼントが届いていました。
 
うわっ!サンタが焦ってるっ! 
ってか手紙書いてることなんで知ってるんだ?
 
・・・それがサンタの存在を疑い始めた瞬間でした。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

あと、言い忘れてましたが「これを見せられたら無条件で降伏しちゃうもの」
まぁ把握したところでどうってことないので言いますと、
 
ズバリ、戦争です。
 
ホント、戦争反対!憲法改正反対!!

四輪駆動が全力でお答えします 〜その2〜

お盆休みもそろそろ終わりですね。
みなさんは夏休みを満喫してますか?
 
私はこの1日ですいかを2つ割り、
海行って、飲んで、BBQして、花火して、でっかい花火も見て、裸足でサッカーして
友達んちでゲームして、アニソンカラオケ行って、バイトで浴衣とはっぴ着て、
相当夏らしいことを短期間に凝縮してやった四輪駆動です。
正直体が着いていってないです。
 
 
そして夏休み企画といえば、四輪駆動への質問、まだまだ受付中です。
 

 

しかし明後日からサッカー部の合宿に行ってしまいますがね(´・ω・`)
夏休み中に答えられるかしら・・・
 
とりあえず合宿前に、先日チラっと言ったけど一番深刻だと思われる質問からお答え。
 
 


  【ぴよヒコさんからの質問】
  
  オッス!答えて欲しいことがありまッス!
  実は油絵を家で描いてます・・・100号の・・・キャンバスに・・・・・・
  しかし・・・部屋でキャンバスを組み立てたもんだから、描き終えた絵がドアから出ません・・・
  あぁ・・・・・・どうしよう
  

 
 
これねー。マジ深刻ですよねぇ〜
 
ちなみに2号館ができる前は、4号館のドアが小さくて
ムサビの作品はタマビの作品に比べて小さいって話を聞いたなぁ・・・
まぁ結局版画に入ったのでそんな話は他人事ですけど。
 
 
あと、そういえば誰だか忘れたけど有名な画家で部屋から作品が出なくて、
窓だかドアを壊して搬出したとかいう話があったような・・・
 
ということでまずは喜べ。大物気質があるということですよ!
確かに家で一般の人は100号描こうとは思わないですし!
 
 
それから数日後、同じ方からもう一通質問が・・・
 
 

  こんにちわ・・・
  この間、100号キャンバスを部屋で組み立てて張っちゃって
  ドアから油絵が出ないよ?どうしよう・・・あららら・・・と質問した者です・・・(〜中略〜)
  それで本題に戻るのですが、100号キャンバスを張っちゃった場所が、実は一軒家の3階の部屋なんです・・・
  少し考えちゃったんですが、ベランダから油絵を紐で吊るしておろすってどう思いますか・・・?
  ちなみに、家の前は・・・普通に交通量の多い道路です・・・
  あぁ・・・もう駄目です・・・アホ過ぎて教授や友達にも相談出来ない!!助けてください・・・
  

 
 
アホなことはアホに聞くべし。
しかしここはアホではなく真面目に解決方法を考えてみました。
  
1)大物っぽく、ドアをぶっこわす。
 
固定概念をもぶち壊せ!
伝説を作るのはピヨひこさんしかいない!
 
 
・・・はい、すいません。完全にアホのかぶせでした。
ここからは真剣に。
 
 
2)木枠を外してキャンバスをはりかえる。
 
 
一番現実的なのではないでしょうか。
はりかえる際、少しズレたり、たるむかもしれませんが書き足せばわりと大丈夫なはず。
まぁドア壊すよりかは良いでしょう。
 
でも、ピヨひこさんも言っていた
 
 
3)ベランダから吊りおろす。
 
これも普通に大丈夫だと思いますよ。
むしろベランダに吊るして展示しちゃったり。いよっ!大物っ!!
 
まぁ恥ずかしかったら深夜やれば交通量の多い道路でも大丈夫でしょう。
もし搬出をあきらめても最終的には
 
 
4)部屋の壁にする。
 
もはや空間演出ですね。
いよっ!大物!!
 
 
こんな感じの返答でよろしい・・・・・・ことはないですね。笑
 
そんな訳で、私以外の人でも他に良い方法を知っている方がいましたら
コメントお待ちしております。
  
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そういえば彫刻科の人たちって、どうやってあんなに大きな作品を
搬出・搬入してるのかなって思っていたら
うさぎの親玉に切れ目があったのを見てちょっとショックだった今年の春。
 
 

四輪駆動が全力でお答えします! 〜その1〜

はい!15日になりました!8月後半です!!
 
夏休みでネタが無くて始めた 読者の方ともっと交流を深めたいと思って始めた
一週間ほど質問を募集していた企画、

『 四輪駆動があんたのために何でも答えてやるんだからっ!(夏) 』 ・・・は、

一応質問の方は締め切らせて頂きます!!(一週間で15通ぐらいかな?
質問してくれた方、どうもありがとうございました! 
  
・・・・・・・と言いたいところだけど
 
まだ答えるのに時間がかかりそうなので
また思いついたら、もしくは他の方の質問に対するコメントなどがありましたら
あと数日は募集しようと思いますので下のボタンからお願いします。
別に質問が少なくて寂しい訳じゃ無いんだからね!
 

 
 
できればサラっと答えられそうなのが良いな。好きなAAは?とか。
納豆にはネギ入れるタイプ?とか。版画専攻ってどんな感じ?とか。
下着の色は?とか。インターンシップっておいしいの?とかとか。
 
何度も言いますが私をシーマンと思ってくれてかまいません。
 
 
個人的にこんな質問とか嬉しいです。
という訳で早速質問にお答え!!
 
 


  【ひみつさんからの質問】
  
  右と左ならどちらが敏感ですか?

    

 
 
 
ん〜、どっちかっていえば、 どっちも鈍感です
 
 
 
 
・・・とまぁこんな感じで他もお答えしようと思ってますのでよろしくお願いします。(ユルユル
 
 
ちなみにどっちが鈍感かっていうなら
共通彫塑でコンクリートを削って羊を作る課題の時
左手が鬼の手になりかけたことを思い返すと
 
もし自分が左利きだったら、あれは右手じゃ絶えられなかったと思ってます。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ちなみに回答する順番は質問を受けつけた順ではありませんのであしからず。

ブログの本質

今日こそははどっかでかけるぞとか思ってたのに起きたのが午後2時。
本当は美術館とか展示とか見に行きたかったのに
GTOに若かりし窪塚と小栗が出ているのを見届けてから地元の図書館へ行きました。
といわけで、とりあえず今日は外にでかけた四輪駆動です。
みなさん光化学スモッグには気をつけ下さいね。
 
 
さてさて、まぁ見ての通り暇人なのでムサビコムの更新はわりと見てるんですけど
申し訳ないんですが、活字が苦手なもんで長文だったり興味の無い話題だったりすると
ちゃんと読んでなかったりします。でも多分みなさん、そんなもんですよね。
自分の過去の日記でも読む気しないものもありますし。(書くのが楽しいってヤツですね。
 
難しいなぁー書き方って。
 
そういえば昔はミクシィの日記とブログの日記は書き分けてたのに
だんだんコピペ率が高くなってます・・・イコール、
オタトークが大々的になってるってことですかね。げふん。
 
 
まぁ何でこんなこと話してるかというと、
今日の手羽サンの日記に書かれていたコレ、読みましたよーという手羽さんへのアピールのためです。
「ブログを毎日書け」と言われて「よし毎日書くぞ!」と思ったら負け』なんてタイトルだったから
一瞬VIPのスレかなんかかと思いましたが、ブログの本質について書かれたエントリーですね。
 
 
まぁ簡単に言うと内容はアレです。
『新しいノート買ったからココからは綺麗に書くぞ!』って意気込んで最初頑張りすぎると、
途中でめんどくさくなって挫折するっていう、学生時代にありがちな現象ですね。
 
 
でも一つ思ったのは
 

何のためにブログを書くのか、という目標意識とか、
より良いブログを書くための評価・改善システムを持っていないと、
ただ「毎日書く習慣がつきました」というだけになってしまう。

 
 
って書かれてますが、毎日書く習慣がつくって相当凄いことですよ。
確かにそれだけだったらブログじゃなくて個人的な日記帳でもできるでしょうが
日記帳とブログじゃ書く仕事量が全然違います。
毎日更新ってだけで相当な魅力、または個性になります。
むしろしょこたんのブログなんて毎日あの量を更新するってのが魅力の一つですし、
 
 
(´;ω;`)ぶわわっしょうたん、引退しちゃうのかおファンらのに…(´;ω;`)…いやらお(´;ω;`)しょうたん

〓しょうこ〓

 
 
 
に意義があるとは思えない!
あるとしたら一般レベルの解読方法では理解できない!

そんなもんはアイドルだから許されるってのもありますが、
彼女はこの日記で有名なりましたし、
なんだかんだで決してタメになったりはしませんが見てて面白い、
そして思ったままを打ちまくってるからリアルです。
 
ということで逆に私の中では
「ちゃんと意義のあるものを書け」と言われて「よしタメになるもの書くぞ!」と思ったら負けだと思ってます。
だってそんなこと言ったら手が動きやしませんよー。
それに質の良いモノばかりじゃ面白くないです。(個人的に
スカがあった方が読みやすいです。(個人的に
 
 
それに意義があるかどうかは読んでる人の判断ですし
思わぬモノが評価されるってのは美術の世界でなんかではよくある話です。
という訳でブログの本質は毎日とまではいかなくても、
いっぱい更新することにあると思います。
 
 
・・・って気づいたら手羽サンに薦められたモノを全否定してますね。
むしろ管理人が求めてるもの全否定ってどーゆーことだよって感じですが
そういう意味じゃなくてですねぇ・・・(焦
 
まぁ何が言いたかったというとみちくさとりこサンのエントリーも見てますよっていうアピールです。
ホント、毎日更新とか尊敬しますし、しゃべり方というか書き方が
一番ムサビ日記っぽいなぁ〜と個人的に思っているので頑張って下さい。
 
 
うん、ココまで来て読み返してみたけど我ながらなんという媚びの売りっぷり。
なんかスネオみたいでごめんなさい。
 
正直暇な時はネットを開くしかない私にとって、細く長くがモットーらしいけれども
ムサビライターさんにもっと更新してほしいなぁ・・・と思う今日この頃。
でもみんな忙しいんだよ!そんな暇なら働け!
 
って話ですよねー・・・・・
 
 
 
 
 
 _| ̄|○ <ハタラキタクナイヨウ・・・・
  
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

そういえば手羽さんが今日のエントリーで紹介していたこのブログ
大学公式らしいのですが
 
デザインが非常にツボです。
 
四輪駆動のページもこんな感じにしたいなぁ・・・
ってか駆動のブログの内容と今のシンプルなブログデザインは合ってないと思うのですよ。
どうにかしてデザインを変えたいけど上手くいかない・・・
 
それにしてもkokoサンとかtankサン凄いっす。
ブログのデザインを変えるために基礎デに編入しようかしら・・・