カテゴリー:美大ネタ

ムサビ的あるあるネタ・9

禁煙者、または大学入ってから吸いだした人が言う言葉。

『学校にいたら、吸っちゃうのは仕方無いでしょ。』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【解説】
課題に追われるタバコを吸いたくなるぐらい
精神を追い詰められるらしい。

そういえば喫煙者増えたなぁ‥‥‥

ムサビ的あるあるネタ・8

携帯で“○号館”と打とうとしたら
 
“○強姦”と打ち間違える。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
【解説】
“強姦”なんて単語使った覚えは決してありません。
芸祭中は強姦変換しまくり。

ムサビ的あるあるネタ・7

『写真撮って下さ〜い』
 
『これもお願いしま〜す!』
 
『あとこれもこれも!!』
 
『すいません、これもお願いします!!』
 
 
 
 
 
・・・と渡されたカメラが全部デジタル一眼レフ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【解説】
美大生の一眼の所持率は異常。
やっぱり美大って金持ちが行くところなんですね・・・ 
 

世界の世界堂〜inムサビ〜

先日久しぶりに学校へ行ったら世界堂の場所が移動していました。


ちなみに世界堂とは
関東圏の美大生行きつけの画材屋さんのことで
美大生の世界堂の会員カード所持率は90%を越えるという。(2009年 四輪駆動調べ)


予想外な値引きや、店いっぱいに商品を陳列することで
美大生のハートをガッチリ掴んでやまない。

その販売方法は後のソフトバンクやドンキホーテなどへ
影響を及ぼしたという記録もある(2009年 四輪駆動調べ)


そんな世界堂がムサビの敷地内にあるのですが、
お菓子とか売っている売店並みの広さしかないものだから
女子高生がカバンを背負って入ろうものなら
コピックが床に散らばるであろう通路の狭さ。


それが移転したことにより(場所は鷹の台ホールの下から課外センターの展示ホール?)
通路で逆方向から来た人と道を譲りあわなくても通れる広さになったのだ。
これは革命だ。レボリューションだ。


あまりの広さに写真を撮ろうとしたら
 
 
 
 
店員さん『すいません。当店での撮影はご遠慮いただけますか?』
 
 
 
 
いやいやいや。
まさかの写真NG。

なんなんだろう。
この幼馴染みのアイドルに話しかけようとしたら
マネージャーに止められちゃったみたいなこの感情は。


つーか世界堂は貧乏美大生の味方じゃなかったのかよ!
なんか撮られたらまずいもんでもある訳じゃねーだろうよ!!

いーよっ!もぅ世界堂で買い物しないし!!!


‥‥と、心で文句を唱えながら
ムサビオリジナルのクロッキー帳をレジへ運ぶ私は

おそらく世界堂無しでムサビ生活を送るなんてミッションインポッシブル。


これからも仲良くしましょう。


学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 
 


今日そういえば書きかけで終わっていたストックの日記を思い出したので
ちょいちょい放出していきます。


ちなみにムサビオリジナルのクロッキー帳は量もあるし、安いしオススメの一品。

ムサビに来たら1個お土産にいかがでしょう。

言われたら凹む講評・4

作品をつくるうえで、やっぱり描く内容というのは
その時一番興味のあるものの影響を受けやすい。

私も受験の頃とか、絵よりサッカーが好きすぎて、
何度かサッカー絡みの絵を描いたこともありました。


そんな理由で、恋愛ってのは頭がその人でいっぱいになってしまう状態だから
作品に一番影響しやすいものだと思うし、よく付き合ってる人を作品にしている人を見受ける。

そんでもって今日。

私は聞いてはいないけど、付き合ってる人を作品にした友人の講評があったそうな。







先生『こんなの講評に出すな。彼女に渡せ。』





ごもっともです。



学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そのあと 『どうせ彼女なんて別れるんだから‥‥‥』
って言われたそうな‥‥


まぁ彼はどうだか知らないけど本当にごもっともだと思います。



いや、ホントに実際よく見受けるんですよ。
別れたのに恋人満載の作品とか展示されてると胸が痛む‥‥
 
いやいやいや、決していい気味だぜとか思ってないですよ。

美大生にだけ通じるネタ。その7

美大生が嫌いな言葉。
 
 
『じゃあ似顔絵書いてよー!』
 
 
 
 
 
 
【解説】
美大に通ってる、または絵を描いているというと絶対に言われるこの台詞。
似顔絵のほかに、ポスターやちらしとかも言われます。
ってか“じゃあ”って何だよ“じゃあ”って・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 
↑言った事がある方はこのランキングに協力していただいたら許してあげましょう。(何様

美術系クラスあるあるネタ・髪型編

美術系クラスの髪型の構成。
 
 
○パーマ
説明が難しいけど、いかにも美術クラスの子っぽいなという髪型。
改めて思い返すと美大より専門への進学率が高い気がする。
 
 
○天然パーマ 
かっこよくいうと無造作ヘアー。
 
 
○軽音っぽい髪型
こういう子もわりと美大には進まない気がします。
 
 
○場違いな感じの体育会系ショートカット
言うまでも無く私。
 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

美術系クラス(高校)あるあるネタ・人物編

美術クラスによくいる人物。
 
 
○演劇部
多いんだなコレが。ちなみに演劇部員はカラオケがうまいです。
 
 
○秋葉っぽい男子
うちのクラスには頭にバンダナがトレードマークの男の子がいましたが
秋葉には行ったことが無いそうです。 
 
 
○なよなよしている男子
女子の中に違和感無く溶け込む才能。一匹狼という言葉とは無縁。 
 
 
○基本的に縁の下の力持ち的存在。
美術クラスは前で色々やるのは苦手だけど、目立たないところで黙々と仕事をします。
対照的に体育クラスでは部活でキャプテンとかやる子が多いから仕切るタイプの人が多いらしい。
 
 
○追い込まれると凄い人たち
締め切り前になると異様な力を発揮。 ラススパがハンパない。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんないかにも漫画になりそうなキャラがいっぱいいるんだから面白いよね。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

美術系クラス(高校)あるあるネタ・服装編

美術系クラスの服装の構成。
 
 
○気づくとメガネラインが成立
美術クラスの3分の1は優しさとメガネでできています。
 
 
○ルーズ?紺ソ?流行りは水玉靴下。
校則違反も甚だしい。音楽クラスも多いのは個性的だからなのでしょうか。
 
 
○ピーコート?ダッフルコート?普通にコートは私服。
まさに着こなしセンスを問われる着方。
 
 
○校則違反?何でわざわざするの?女なら黙ってスカートの丈は膝下。
デッサンの時のパンチラなんて無縁。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして書いていて気づいたけど
あるあるネタなのはずなのにどれにも当てはまらない私。
 
  
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ムサビ的あるあるネタ・6

メールがたくさん来てる♪♪
しかもムサビからの連絡じゃない♪♪
 
 
・・・と思ったら関野ゼミの連絡。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【解説】
関野ゼミとは文化人類学の授業のことです。
私は挫折したので詳しく分かりませんが、
授業っていうよりも、学生が自主的に色々やるみたいな感じなので
メーリスが異様な量回ってきます。
 
『また関野サンからだぁ〜』
 
という発言から
 
関野サンがメル友と勘違いする人もしばしば。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ムサビ的あるあるネタ・5

メールがたくさん来てる♪♪と思ったら差出人が全部ムサビから。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
【解説】
高校では連絡事項は担任の先生が言ってくれたけど、
大学では1号館に掲示されているか、メール連絡となってます。
だからメールでは多いときでは1日8通ぐらい来る事があります。 
しかも大半が自分には関係無いメールだったり。
ワクワクを返せ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ムサビ的あるあるネタ・4

恋ヶ窪のシダックスでPerfumeの歌が聞こえたら
9.8割の確率でムサビ生
 
 
 
 
 
 
 
【解説】
パフュームとは広島出身のアイドルで、
一昨年の芸祭で野外ステージでライブをしたのです。

それから彼女達を好きになったという人がムサビで続出するものの、
聞いてみれば分かるのですが、あれは声が
電子音みたいな感じに加工されているのでよく聞こえるのであって、
 
 
カラオケで歌っても微妙です。
 
 
でもリニアモーターカー・・・じゃなくてリニアモーターガールなんて曲、
工デにはたまらんのでしょうなぁ。
 
ちなみに残りの0.2割の確率はムサビ生と遊ぶ多摩美生が歌っていることもたまにあります。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ちなみに四輪駆動はPerfumeはそれほど好きじゃないんですが、
Perfumeの曲をアイドルマスター(ゲーム)のアイドル達に歌わせてる映像は凄い好きです。
 
 
もぅ3次元のアイドルなんて・・・(以下自主規制

今日は大殺界デーな四輪駆動です。
1年の不幸が一気に来た感じです。朝から異常についてない。
なんか罰当たりなことしたかな・・・
確かに美輪サンのことあんま好きじゃないとか言ったけどまさかね・・・
 
 
まぁそんなネガティブな話はさておき、
今朝、自転車に乗っていて、やたら発泡スチロールがとんでくるなぁ・・・とか思ってたら
 
でした。
 
 
これ絶対美大病ですよね。
 
 
ちなみに学校へ行ってまたかな・・・って思ったら
7号館あたりで卒業制作からでた木屑でした。
 
 
あと、大きな木炭だな・・・・と思ったら松崎しげるでした。
 
松崎しげる『暗闇で俺に勝てると思ったのか?』
 
 
はい、ムサビ日記でこんこと書いてすいません。
松崎しげるネタ好きなんですよ・・・。(松崎フェチ
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

言われたら凹む講評・3

 
 
 
 
『あなたは何のために絵を描いてるの?』
 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 
 

講評中では無いですけど結構言ってくる先生はいるみたいです。
 
この絵はクソだっていわれるよりキツい・・・・
なんていうか聞かれた時点で作品を全て否定されてますよね。
キッツー!
 
もし聞かれたら皆さんならなんて答えますか?

ムサビ的あるあるネタ・3

AM5:00

寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ
寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ
寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメ・・・・
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
【解説】
これがムサビ的あるあるネタに入ってるということは・・・・??

・・・・まぁそういうことだよ受験生の皆さん。
覚悟しとくべし。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキングファイブスタイル ブログランキング

 
 

ムサビ的あるあるネタ・2

せっかく手を洗ったのに
作業着で手を拭いてしまいまた汚す。
 
 
この事実に何回か繰り返してから気づく。
 
 
 
 
 
 
 
【解説】
作業着がパレット化してるファイン系。
だからウッカリ触るときったねーんだ(織田裕二っぽく
 
そしてこれを分かっていてもやってしまうのは
ハンカチという概念が無い人がやりがちな行動。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキングファイブスタイル ブログランキング

 
 

まぁまさに私のことですよね。 
 
 
版画の場合は道具を一生懸命綺麗にしてても汚れがおちなくて
なんでだろう?とか思って自分の手を見たら人間の手の色してなかったとかね。
 
 
あっこれはうちだけですね・・・・ウッカリウッカリ。
 
 

美大生にだけ通じるネタ・3

一般大学生 『どこ通ってるの?』

 ムサビ生  『武蔵野美術大学だよー』

一般大学生 『あぁ知ってる!ムサビでしょ?凄いねぇ〜!?』

 ムサビ生  『いやぁそうでもないよ。』

一般大学生 『でも倍率凄い高くて難しいんでしょ?』

 ムサビ生  『 まぁね〜 』 
 
 
一般大学生 『すごぉい!!じゃあ 頭良いんだね〜
 
 
 
 
 
 
ムサビ生  『それは無い。』
 
 
 
 
 
 
 
倍率=学力と考えるなんてこれだから一般人は・・・・(何様
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

英語を勉強しなくても卒業できるのなんて美大だけじゃないでしょうか・・・?
 
 
そんでもってちょっと最近忙しいので更新遅れます。
芸祭まであと2週間・・・・・・orz

言われたら凹む講評・2

 
 
 
『君、彼女いないでしょ。』
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

これまた実際にあった講評。
作品だけで全て見透かすとはさすが教授。
 
 
どうみても余計なお世話です。
 
 

言われたら凹む講評・1

 
 
 
『古い現代アートだね。』
 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

実際に言われたらしいですよ。
全米が半べそ。
 
 

スカイブルー

青空.jpg
 
 
気持ち悪いほど青い空。胡散臭い現実。
暑いのか寒いのかよく分からない空。
 
それにしてもウルトラマリンとコバルトブルーは
外見だけじゃ区別がつかないのでよく間違えます。一応美大生のあるあるネタ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

最近パソコンやる気力も無いので自分のデジカメファイルからおひろめしてみました。
ってか実際撮った時こんなに気持ち悪かったかなぁ・・・?
 
 

私が子供の絵に憧れる訳

私は子供らしいデッサンというものを一度も描いたことがありません。

私は自分が最初に描いたデッサンのうちの一枚を覚えています。
六歳か、あるいはそれよりも幼かったかもしれません。
……しかしそれは子供のデッサンではありませんでした。。
それは本物のデッサンであり、こん棒を手にしたヘラクレスを表現していました。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
・・・とピカソが言ってました。

今読んでいて殺意が沸いたって人は、その殺意を四輪駆動にはくれぐれも向けないで下さい。

ピカソです。言ったのはピカソです(二度 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 
 

もちろん四輪駆動は子供らしいセーラームーン描いてました。
 
 

ムサビ的あるあるネタ。その1

なぜかベル(ムサビの購買)では頭脳パンが豊富。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

どうせ英語も数学も理科も社会もできませんよーっと。

美大生(とDB好き)にだけ通じるネタ・2

ある学生がムサビ不動産にアトリエとして使える部屋を探しに来た。
 
 
『すいません。
 広くていくらでも汚して大丈夫なアトリエとして使える部屋を探しているのですが、
 できれば制作に集中したいので静かな場所で
 そこにいるとまるで時間のたつのが遅く感じるような部屋が良いんですけど‥・・・そんな部屋ありますか?』
 
 
 
すると、対応してくれた肌が黒い小太りな男は答えました。
 
『それは難しいですね‥・・・
 ・・・あっ!ココなんてどうでしょう?あまり一般の方にはご紹介していないのですが・・・』
 
小太りな男は一軒の部屋を紹介しました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
精神と時の部屋
 
 
 
 

『最近冷暖房も完備しましたのでオススメの物件です。
 契約は最高二日までとなっていますがよろしいですか?』
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

 
 
【分からない人のための解説】
精神と時の部屋とは、「ドラゴンボール」にでてくる神様の神殿にある異次元空間の部屋で
重力は地球の10倍で果てしなく広い真っ白な部屋らしい。
ちなみにこの部屋の人数制限は当初二人までだったが、
魔人ブウ戦にて、魔人ブウ、ピッコロ、ゴテンクス(悟天とトランクス)が入っているため、
二人以上で入っても支障は無いと思われる。
 
美大生なら一度は憧れる部屋。 

美大生にだけ通じる話・1

 
好きなタイプは
どちらかというとマルスよりブルータス。

 
 
 
 
 
 
【分からない人のための解説】
どちらかというと、イケメンより、ごついタイプの人が好き・・・・・みたいな。
 
 
ちなみに高校時代、
石膏デッサンではマルスの筋肉の虜になる女子が続出するという事件が勃発。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

ちなみに四輪駆動の好きなタイプは
オダジョーより須藤元気。
タキシード仮面よりべジータ。
 
そんでもって彼氏の最低条件はバク宙できる人。